
HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(アスペルガー+ADHD)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

【自分メモ】日記を書く理由

1.吐きだし

怒りをぶつけたい

 

怒りを正当化したい、訴えたい、吐きだしたい

 

感情を忘れたくない

 

客観視したい

 

感情のまとめ

 

私は幼少期に親が過干渉だったため、私の日記を勝手に盗まれて第三者に無断で共有されたり、大々的に公表、知らないうちに広められた経験があるためトラウマになって自分の意見をもてなかった。

自分を持てない子供は見下される。

人形、無表情でキモい、人間じゃないみたい、低知能と何度言われたかわからない。

だから感情を出す訓練として頑張ってここで出すようにしてる。

現実では相変わらず表情も感情表出も乏しいが、ネットでは自分の意見を出せるようになったと思う。

現実でも思うように感情を出せるようになりたい。

 

2.感情のまとめ

客観視してどんな人間かを可視化する

 

3.メモ代わり

私は何でも間でもなくす

だからネットに保存してすぐ見れるようにする

続・子供産まない理由

前回の記事が反響あったので追記

 

子供を産んで普通の家庭が欲しい人は頑張って産んだ方がいいです

ぬくぬくした家庭に夢を見て恋焦がれてるんなら迷うことはないです

 

でも少しでも家庭に夢を持たない人間は辞めた方がいいです

あと現実を直視出来ないから逆転劇を夢見る人

無理に子ども産んでも今の現実を直視できないんだから育児なんて予測できない問題ばかり起こるんだから虐待するだけです

 

結婚=一発逆転手段も

20代前半かつ美人・可愛いと言われまくるのが当たり前など高スぺでないと無理だと思ってます

 

また遺伝はマイナス面が出やすいものです。

酒乱、ギャンブル好き、ニート気質、ブス、暗い、頭が悪いなど

私のような暗い人間が子供を育てたら子供に暗さが伝染して可哀想どころか社会生活出来ないと思われるため。

自分のことでいっぱいなため人の面倒を見るのも向いてないことを考えると産んだら可哀想と思えるうちに産まない選択をするしかないんです。

 

また子どもを育てるにはお金と周りからのサポートが必須。

万が一産んだら親に頼れない私は別の人間に助けてもらわないといけないけど

コミュ力がないどころか無意識に放った一言でイラッとさせるため助けてもらえない可能性のが高い。そのためお荷物になる子供は産まない選択をするしかない。

 

また子どもは最大の親孝行らしいですがそもそも親に感謝してないんで自分が親不孝者だとは思いません。

私が子供を欲しくない理由

後日追記予定で箇条書き

 

毒育ち

気質は何よりも遺伝しやすいため暗い雰囲気の子どもに育つなんて可哀想でしかない

 

貧乏

今子供を育てるには学歴や環境にもよるが一人3000万円かかる

老後も不安なのに子供のためだけにお金を工面するのは考えられない

それと私は一人っ子で育ちそれが何よりも嫌だったので万が一でも一人子は産みたくないため金がかかる

 

発達障害

高確率で遺伝する上に子供が可愛くない、育てにくいと多くの経験談があるためキャパを越える可能性が高すぎる

ADHDだけならまだしもAS要素が強いため遺伝したら本当に生きにくそうで同じ思いをさせたくないし面倒を見るなんてつらすぎる

 

大人数が嫌い

雑音や人ごみが何よりも嫌いなため子供を産むことによって人間関係が増えることや、家の中が騒々しくなるのが嫌

仕事をしているだけでもしんどいのに想定外のことが多い育児なんてやったら発狂しそう

 

親を喜ばせたくない、遺伝子を淘汰したい

私は家系に犯罪者がいるため血を絶やしたい

 

幸せな家庭をイメージ出来ない

子供産みたいと思ったことがない

負の連鎖しか見えない

出産子育てで一発逆転と思えない

愛情ホルモン自体薄い家系だから

親・親戚と仲が悪いため頼れない

子供を自己愛の道具にしたくないから

子供相手なら優位に立って支配出来るから依存出来ると思いたくない

自分だけになついてくれる存在が欲しいならペットを飼えばいいと思ってるから

お金もかからない

子供を親のように自己満の道具にしたくない

自分の顔が嫌いなので自分に似た顔が生まれたら絶対愛せる自信がない

 

追記

ここを読んで迷ってる人がいたら産んだ方がいいですよ

後悔するから

でも共感した人は産まない方がいいと私は思います

 

今年とる資格

・簿記

・ITパスポート

宅建

MOS

をとろうかと

 

あと婚活も勧めて頑張って同棲相手を確保する(結婚前に同棲半年したい派です)

 

それとお題箱っての設置してみました。ツイッター限定だけど

匿名で質問したい方どうぞ

HARIKOさんのお題箱

 

ーー追記ーーーーーーーーーーー

さっそくクソ質問来てうけましたw

今普通の企業でもIT能力重視するところありますよー^^

私は自分の可能性に挑戦する意味でも受ける意味はあると思ってるので心配は余計なお世話です★

発達障害が嫌われる理由

今回は私が思う発達障害の嫌われやすい理由です。

自分が体験して思ったことや、しらべたことのまとめみたいなものです。

かーなーり毒舌です。自己責任でどうぞ。

 

動きや表情がキモい

歩き方、喋り方、雰囲気、能面みたいな無表情

カサカサした動きやロボットみたいなカクカクした動き、多動で落ち着かない、背筋が伸びすぎる、早歩き、飛ぶように歩くなど

違和感を感じさせるような挙動で自然でない。

人を見る時も凝視

雰囲気が不審者と間違われて職質されやすい

 

能面のような表情はうつ病患者やアスペルガー統合失調症にありがちな表情。

コミュニケーションは喋ってる内容よりも「態度」「声のトーン」「表情」「内面から出る雰囲気」「発言者の自信」の方が重要。

表情が全く動かない無表情は「死」を感じさせるため美女でない限り嫌悪される。

表情が動いてるのは「生」を感じさせて安心するから好かれる。

 

よく低脳DQNでも好かれてる奴がいるけど、あれは見ている人を楽しい気分にさせる「表情」と「絶対的な自信」と「自分自身が楽しんでる」ためパッと見て明るそうだから好かれる。

今の時代はコミュ強DQNくらいが世の中渡りやすい時代だから「表情」と「自信」と「楽しさ」は本当に重要。

 

服装や身だしなみが普通じゃない

目立つもしくは流行おくれ過ぎる服装や肌が汚かったり、髪がボサボサなど

そこまで意識いかないんだよねー

あとはストレスを感じやすく疲れやすいからローヒールが多いとかダサくなりやすい

※疲労はストラテラ及びコンサータで多少軽減される人もいる

 

友人がいないのを見抜かれてる

人はリア充かどうかを簡単に見抜きます。

リア充ぶってても根暗ならキョロ充と簡単に見抜き、見下してきます。

 

発言の内容がありえない

自慢に捉えられてしまったり、人をイラッ!とさせることを無意識に発言してしまう

人の感情が分からない・価値観が違いすぎる・空気が読めないのもあるが、言葉のチョイスが完全に悪いのも相まって嫌われる

明るくても空気読めなかったり言葉が悪いとそりゃ嫌われるよ

 

例えば安い魚を買った人に対して「奇形だから安かったんじゃ?」とか、

職場で関わった人が自分が原因でどんどんおかしくなって精神病んで辞めることに対して全く反省しないどころか「また私のせいで辞めちゃったー★」と楽しむ、

ツイッターで周りが楽しんでる中、全員を見下すような空気読めない発言とか

常識を疑うような発言が多すぎる。

私も発達障害ですがそのような発達障害の方はかかわりたくないです。

定型の身からするとこういったことが積み重なるから態度には少しづつ出してるけど全然気づかないから我慢の限界を超えて切れてしまいます。

定型はいきなり切れるのでなく、切れさすまで察しないのが悪いと言われます。

 

上から目線に捉えられる

発達障害は出来ないことが多くコンプレックスを抱きやすいです。

そのため、無意識にマウンティングしようとエラそうな口調になるか、

「あれこれ言って怒らせたらどうしよう…極力発言を控えよう」と思ってそっけなく話す→愛想がない!冷たくされてる!馬鹿にしてんのか!と思われる

それか上と同じく空気読めない

 

客観視が出来ない

人から見られてる自分像と自分が思ってる自分像が全然一致しない。

低いか、異常に高く見積もってることが多いため他人からは「は?」と思われやすい。

漫画家でも種村有菜とか羽海野チカとかはプロとして結果を出してるからいいけどそうでない一般人で彼女たち並みに自己愛高すぎるのが目に見て分かるとものすごく腹が立つ

せめて隠す努力をした方がいい

 

会話が成立しない

論点がおかしかったり、ノリがおかしい

 

距離感がおかしい

そこまで仲良くないのに急にハグして来たり、単語に反応して論点と全然関係ない部分でいきなりディスられたり逆に壁が厚すぎる

 

攻撃的

同上でコンプレックスが強いから改善しようとつい攻撃的になる

 

並べてみると悲しいだけだったので(自分にもダメージだよ!!!)これらを踏まえて謙虚に、迷惑をかけない範囲で楽しく生きるべきだなと思います

 

じゃあ改善方法

対人関係に限定するなら、

本で勉強してパターンを作る、褒める、イケメン・美人になって許される、

過度なくらい感謝の気持ちを表現するとか。

何かしてもらって必ず笑顔と共にありがとうと言うとか。

 

 

まとめ

職場ではなんだかんだ人間関係が重視されます

一人でもくもくやる、大人しい人間は有能でも絶対可愛がられない。特に女は。

調子のいい人気者(仕事能力凡)>>可愛い・美人>気が強いor明るいかつ積極的で仕事出来る人>>>>仕事出来ないけど周りと馴染んでる人>>>>>>>>>真面目だけど仕事能力凡(何かあったら真っ先に首候補)

 要領悪い愛嬌ない長女の毒親育ちなんかは真面目すぎて嫌われやすかったりします

 

そのため発達障害は追い出されないために

コミュだけでなく、替えがきかない国家資格や能力を身に着けるべきです。

 

 

3/5追記

毒親育ちも高スぺでも真面目で一見地味だとリア充や体育会系からパワハラされたり嫌われやすいです。この世はリア充に見えるか否かが重要です。

私が東京を嫌いな理由

久しぶりに東京にいる父から電話がかかってきました。

やれ東京に帰れだの、東京は一番素晴らしい土地だの、東京は稼げるだの

俺の思う東京最高!!論を聞かされて反吐が出そうです。

 

私は東京が嫌いです。

まとめて整理しながら語ります。

 

◆人が多い

私は人が多い場所が何より嫌いです。

背が低いため(150cmです)絡まれたり暴力振るわれた経験があるため人=警戒するべき対象でしかありません。

そのため人ごみも嫌いですし、知らない若い人が集まるイベントなどは絶対行きません。池袋・新宿・渋谷は当時東京に住んでても絶対行きたくなかったです。

どこ行ってもかずのこのように人が多くわらわらしてる場所は疲れます。

 

◆能力のない人間は死しかない

東京で成功するには外見が平均か上、かつ高学歴や地頭が良い人、かつ年齢問わずコミュをとれる最低限のコミュ力があり、いざとなればいじめ側に周ることの出来る人間は東京のがチャンスに巡り合える確率が高く東京でやりたいことや、楽しめることを見つけて毎日が楽しくなります。

しかし能力がない、または外見に何らかの不具合がある人間は一転して地獄になります。

東京の人間は完璧で礼儀正しいとどこかで見ましたが、それは対等かもしくは目上の人間に対してだけです。

下と見なされたが最後、ここぞとばかりにどこにもぶつけることのできなかったストレスのはけ口にされ、食い尽くされます。

 

私の感覚では東京はアメリカのNYと同じです。

最低限の外見を持ち、能力がある人間には何よりも刺激的で、エキサイティングで、楽しい街。

しかしそれを持ちあわせていない人間には過酷で冷たい街です。

 

私の見た範囲では上京してバリバリ活躍してるのは発達障害でも成功例に一致している人のみです。職の不一致などで辞めた人は田舎に帰った人もいます

(某病院で田舎に帰った人の話を聞きましたが田舎のが仕事は楽です。私も地方に来て仕事が東京と比べると少し楽だと感じます)

 

◆値段とご飯の旨さが比例してる

安くてうまいものは東京にはありません。

大抵はいつもの飯はチェーン店がねだん的に手ごろで味も許せる範囲でうまいです。

大金を出さないと本当に美味しい物は食べれない。

ただそういう場所は人が多いことがザラで落ち着いて食べられない。(本当の高級店池場違うのかもしれませんが…)

築地に行ったことがありますが、旨いことは旨いのですが1時間待ち、ぎゅうぎゅうの店内、高い値段であまり値段相応の価値は感じなかったです。

それよりも地方で取れたれのさしみや地元で取れる食材を安く食べる方が私は幸せです。

前述した金を稼げる能力のある人間以外は最高の食べ物にありつけるチャンスが少ないのです。

 

◆最先端の流行に興味ない

人の多さの方が気になる神経質でメンタル弱い私は行くだけでも疲れます。

それと外に出て何かを見るより、人がいない場所へ行ったり、家で過ごす方が好きなのでイベントなんてあると「混むかなあ…」と思ってしまうくらい嫌。

 

◆オシャレが好きでない

大学生くらいは好きでしたが、社会人の制限された服装が正直好きでないことと、背が低いとアラサーのオシャレ自体楽しくなくなるため外に出て「見て見てー☆私が一番可愛いのー☆(ドヤア」とおそ松のトト子並みに自分可愛い☆と思い込むような気分にもなりません。

 

◆友人がいない

上記のような状況でも友人がいればどうにかなったとは思うんですが、私の数少ない友人たちは皆結婚して疎遠、もしくは仕事で成功して忙しい日々を送っています。

私自身も社会人になる前はバリバリ働くと思ってたので働けない無能な自分が情けなく、また顔を合わせるのが恥ずかしいです。

 

このような理由から私は東京と相性が悪く、地味な生活を静かに送りたいために地方に引っ越しました。

今の場所は多少不便なところがあるにしろやはり楽です。

コンビニ、電車はあるし、いざとなればアマゾンに頼ります。

田舎過ぎないためDQNはまあ避けられるくらい少ない範囲だし、今までの東京にいた時の苦痛は何だったのか分かりません。

そのため私は東京に戻ることは一生ないでしょう。

親が死んでも。

コールセンターを辞めた

お久しぶりです。お元気ですか?

突然ですがコールセンター辞めました。

 

理由はいくつかあるのですが、大きな理由は

自分で向いてると思ってたら

向いてないことに気付いたからです

 

具体的には

1相手の話のペースに合わせられない

2すぐ終わらせるために思ってないのに適当なことを言ってしまう

3電話対応中に上司が横で助言したのが聞こえない

4業務知識を忘れる

5相手が急いでると焦ってしまいパニックになる

6何故か相手を怒らす

7全てPC作業でなくアナログ作業や別部署へ提出する書類の管理もあり整理整頓が出来ない

8ぼかす言い回しや業務上必要なための嘘がつけず率直に言ってしまう

9声が低い

 

相手の話に合わせられない

慣れてくると質問がパターン化出来るのですが、同時に飽きるwwwwww

普段から人の話を集中して聞けないのですが、電話でも同じで半分くらい聞いてない。

それと想定外のことを質問されると理解するのに時間がかかる、質問内容を勘違いしたまま解決法を案内してしまい二度手間になったことがあります(こうだろうと決めつけで話を進めた)

 

すぐ終わらせるために思ってないのに適当なことを言ってしまう

新人期間以降は時間との戦いになります。一日に平均何分、何件対応したかで昇給か降給かが決まります。

それだけでなく、数分対話してると飽きてきて早く終わらせたくなります

改めて書くと本当に屑だな

 

電話対応中に上司が横で助言したのが聞こえない

同時に声を聴くことが出来ないので聞きながら同時対応が出来ません。

 

業務知識を忘れる

これは興味ないことを仕事にした私が悪いのですが、数日するとすぐ忘れる…。

休日も関わるくらいじゃないと続けられないです。

 

相手が急いでると焦ってしまいパニックになる

聴きながらタイピング、上司からの説明、時間制限…これが同時だともう無理

思考停止してしまい無言になってしまったことがありました

 

何故か相手を怒らす

今でも何故怒ったか分からないのですが、失言したと思います

 

全てPC作業でなくアナログ作業や別部署へ提出する書類の管理もあり整理整頓が出来ない

紙媒体はなくすことが多いのでこれも苦手でした。

 

ぼかす言い回しや業務上必要なための嘘がつけず率直に言ってしまう

 コールセンターは非常に嘘が多い業界です。

誤魔化すための嘘を多くつく必要があるのですが、この嘘をぼかして言えずそのまま率直に言ってしまいお客様から突っ込まれて大クレームに発展しました。

 

声が低い

 わたしは声がひくく素のままだと男性に間違われるくらいなのですがそれで良い印象をもたれないのも原因かと思われます。

 

 

羅列してみると向いてないことだらけですね…

つくづく客観視できないダメ脳だと思いました。

中卒なだけある。

今までうまくやって来れたのはゆるい職場だったからだと考え直しました。

 

これから転職活動です。

どうすっかなー工場で働こうかな…

婚活(また復活した)もあるので他県に引っ越そうかと迷ってます