HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(ADD+軽度自閉)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

誰かに同族嫌悪するなら自分を好きになるしか道はないよね

ブス、オタク、チビ、デブ、発達障害、無教養、ぼっち

 

これらは同族嫌悪を呼び覚ましやすい

 

この記事を見て欲しい

 

matome.naver.jp

乃木坂(実はよく知らない)の子が声優についてはしゃぎながら語っていて炎上した事件だ。

これを見てお前らオタクも似たようなものだろ、と思うけど

私も人のことを言えないのでこの機会に

この「自分は良くて、他人はダメ論」はなんだろうと考えて

調べた結果、同族嫌悪だった。

 

自分の嫌いで見たくない部分を見せてくる(または思い出させる)から嫌悪する。

自分も他人から見たら同じものだけど、自重してるから自分だけは違う!マシ!と反射的に思う心理。

 

 

まずこの国は常に相手の立場を考えて役に立つ行動をとることが推奨される国である

海外からの接客サービスが良いと評価されるくらいである。

逆に言えば人様から見て、受け入れられる・求められる完璧な人間でないとぼこぼこに叩かれるのは当たり前

少しの欠点でフルボッコ国ですから

だから完璧を目指して体裁・人目重視で生きる人が多い

日本人って自分にも他人にも厳しいですよね

 

デブを気にする人からは明るくてもデブは嫌われ、

ブスを気にする人からはブスは嫌われ、

チビを気にする人からはチビは嫌われ、

一人を気にする人からはぼっちは馬鹿にされ、

オタクの自分をきもいと思ってる人からはオタクは嫌われて、炎上する

 

欠点のない人間はいない。

が、欠点はそう克服できるもんじゃない。

だから自分を嫌い、似ていてそれを出す人を嫌う。

 

とても分かる。が、醜いし不毛だ。

だって、自分のその部分を嫌ってる限り延々と同じこと繰り返すんだよ!

人生コスパ悪くない!?

 

それに常に人目重視で生きてたら、何のために生きてるかが分からなくなる

常に人目気にして、顔色伺って、一喜一憂してはっきり言って疲れる。

こう思うのは私が他人と意思疎通が難しい上に無能で人に勝てないのが原因かもしれない。

でも嫌いなものが多すぎてイライラカリカリしてる人生なんて何が楽しいんでしょう?

完璧な人間を目指してるかもしれないけど他人からは好いてくれる人もいるかもしれないけど(同族や自分にないから憧れてくれる人)、

大半からは「とっつきにくい」「冷たい」「嫌い」「疲れる」と言われるだけ!

そして何より自分が楽しくない!!!!苦痛!!!!

苦労してもその分のリターンがないと病むだけなんす。まじで!

リスカセックスドラック酒で紛らわしても根本直さないと意味ない!!!!!!

 

人生は苦行?修行?人生奉公?

馬鹿か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

人生は、楽しむためにある、幸せを感じるためにある、達成感を感じるためにある

 

だから「~ねばならない」なんて捨てて、

「今日はゴミだし忘れちゃったけど、ダメダメだけど、他人から見たらブスだけど自分好き~★」くらいで丁度いいんだよ!!

 

そんでもって努力出来るところは努力して、無理な部分は開き直って、

全員から好かれなくてもいいから好いてくれる人を大事にする

 

自分で自分を騙すくらい、自分を好きになりたいものである

モラハラ男の見極め方

私はモラハラ男バッチをつけている。

これを付けてるとハエトリ紙にひっつくハエのようにモラハラ男が来る。

父親モラハラアル中DV男だったため耐性が下手にあるのも裏目に出ることが多い。

 

そんな奴らの生態を紹介しよう。

 

・体裁が良い

第三者や友人にはばれないようにやる

強者に媚びり、弱者を虐げる

これが基本

 

・出来る男に見せるのがうまい

頭の回転早く、ぼろをださない、学歴だけは無駄に高い、愛想良し

 

・手に入ったと確信したら豹変

付き合った後、セックス後、結婚後に別人のように変わる

今までがまるで嘘だったかのように豹変する

フリーザのように段階を経ていくパターンもあればジキルとハイドのようにがらっと変わるパターンもある

 

・運転手や店員への対応が雑、暴言を吐く

これは自分の利益にならない人間は雑に扱うというのがとても分かる重要なポイント

「私彼女だから言われないwざまあw」とか思ってると劣化した時に同じ扱いを受けるようになるので注意

 

・ナルシスト

自分が一番すぐれてると思い込んでる

自分物語の主人公だと思い込んでる

大学生くらいならまだこの精神も可愛いけどいい歳したおっさんがこんなメンタルのままだと本当にやばい。

挫折を知らない無駄に高スぺ男にも多いね

 

・本当は気が弱い

弱点を指摘するとか、集団の中で一人にするとすごく怯えた顔する

見ているこちらが不安になるくらいの

 

・友人いるアピール

何かとアピってくるが実は友人を見下していて雑な扱いをしている

 

・マザコン

何かと母親母親母親!しまいには「俺マザコンだから」と開き直る!

 

・子供好き

の振り。子供の世話をしてないと体裁を保てないから

 

・結婚・子供に異常にこだわる

式は必ず挙げるタイプ、結婚してない人間を異常に見下す、また結婚をせかす

 

・人の悪口→自分ageの話のセット

 とにかく気にいらない人間をこき下し、その後で自分はいかにすごいかを語りだす

評価、さげてますが?

 

・殴る振りや冗談でも嫌がることをする

相手の感情を理解できない試し行為である

 

・社長の息子

モラハラがほんっっっっと多い

同じ遺伝子なのか?というくらい似た性格の男ばかり!

 

・最初は情熱的

一目ぼれから始まり、花束とケーキ、おごりなどプレゼント攻撃が基本

最初は送り迎えなど意外と尽くしてくれて情熱的だが…

 

・嫉妬深く独占欲強い

行動を制限したがる、監視したがる

 

・喧嘩しても謝らない。もしくは行動を改めない。

メールではなく直接謝るかが問題。

 

・人や物に当たる

不機嫌になると車の運転が荒くなる、親や彼女に当たる

沸点が低すぎる上に忍耐力がない

 

・見栄っ張りでプライド高い

兄弟から頼りにされてるとか、皆が知識を求めるとか聞いてねえよって話を延々とする

 

・育った環境が金があるが愛がない場合が多い

 

 

対策

・喧嘩して冷静に話合いが出来るか?

・男の友人、親を観察する

何度も会う。また話をよく深堀して聞く。怒ると切れて暴れるとかのエピソードはよく聞かないとでない(体裁重視で生きてるから)

・相手の食べ方・玄関とトイレ・本棚を見る

・店員に対する態度を見る

これは恋愛期間が終わったら出る態度と同じ

・本性を見極める罠をしかける

セックスを断る、家で酒を吐くくらい飲ます

・気前が良すぎないか?確認

・か弱い小さい動物(ハムスターなど)見て可愛いと思うか

 

世の中、モラハラ屑は多いよ!

みんなも気を付けようね!!!!!!!!!!!!

私が文章を他人のためでなく自分のために書き続ける理由

他人の目線を気にして生きてる人間からすれば

反響もない記事を延々と上げる行為を馬鹿だと思うだろう。

 

私だって他人目線を一切気にしてないわけでない。

でもそれを気にせず書いてる理由は

プライベートくらいは自分本位で生きたいから。

 

私は昔は自分の意見を出せなくて病んだ。

自分の意見を出しても親から却下され、否定された。だから意見を出すのが怖くなった。

常に人の顔を見てから行動した。

そうすると周りから都合の良い奴と認定されていいように使われる。

どんどん自分を出せなくなって自分が何か分からなくなった。

アイデンティティなんてありもしない。

自己中は嫌われるが、自我がない奴はもっと嫌われる。

 

日記の話に戻すと、最初は自分のことを客観的に振り替える目的と同時にどこかで

「他人に理解してもらいたい、反響が欲しい、ありのままを受け入れてもらいたい」というもくろみあったが、

今は完全に自己漫だ。

文才がなく他人につきささるものを書けないのもあるが、

なんで仕事でも神経すり減らして他人に合わせて、余暇まで人の顔色伺わないといけないのか分からなくなったから。

 

こうなるともう完全ストレスフリー★

 

完全にストレス発散だけになる。それが楽しい。

 

人からの抑圧がない!最ッ高!!!!!!!!ヒャッハー!!!!!となる

私がアスペルガーの気が強いのもあるが一人の王国は最高である。

 

よくエゴサして人の意見気にする人がいるが、専門家でない奴の言うことなんてクソ以下なため私は全く気にしてない。

 

ネットくらいは自分本位で自由で自己漫に生きようと思う

【自分メモ】私的各SNS使い分け基準

ツイッター拡散希望、売名行為、短文でとりあえず用

はてな…長文、まとまった記事、ブログテスト、アフィリ(する気はないが)の紹介用

 

どっちも絵や写真を入れた方が分かりやすく注目も集めやすい

文章が下手かつ、長文が飽きるため完全自己漫かつ自分の考えまとめるためのブログである

 

ただ言葉は無力だと思ってるから(だからもっといい言葉を探してさまよう)、

今後ここもアフィリサイトにしようかとは思ってる

 

発達障害は仕事能力が有能か無能かで生き方が全然違う

小町でこんな記事を見つけた

妻は発達障害? : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

35歳会社員、同い年の妻(フルタイム会社員)とは結婚7年目です。
3歳の娘がいます。

(略)

妻の特徴です。
・勉強は得意で記憶力と理解力は素晴らしい(東大卒)
・興味のあることへの集中力は驚異的(気になることは徹夜してもネットで調査)
・片付けが苦手
・時間の見積りが下手
・段取りが悪く、料理が終わるとキッチンがグチャグチャ
・忘れ物が多い
・作業中に別のことを思い出し、元の作業をすっかり忘れる
・手先が不器用
・蝶々結びが覚えられずよく縦結びになる
・仕事(コンサル)は有能だが勤怠報告などをよく忘れるらしい
・仕事で体力を使い果たし、夜子供の世話ができず子供より先に寝てしまうことがある
・ネットの調べ物に熱中し子供の世話がおざなりになることがある
・幼少期から異常に泣き虫で小6まで通知表に書かれたらしい
・空気が読めず自分語りが多い
・表面的な付合いはできるが親友はゼロ
・人と目を合わせるのが苦手 

これを見ると発達と思わなくもない部分もあるが、

コンサルという超高給職でしかも有能。人間関係はともかくお金に困ることがなさそうだ。正直クソ羨ましい。

 

 これに回答する形で寄せられた意見の中にも発達障害者がいた

 

興味のあることへの集中力、片付けが苦手、段取りが悪い、忘れ物が多い
作業中途半端、手先が不器用、体力が無い、幼少期に泣き虫、空気は読めないので聞き役が多い、人と目を合わせるのが苦手が私と同じです。

私が大人になって診断してもらった時に日常生活に支障が出ていなければ個性だと言われました。
奥様より私は出来ないことが多いです。

国語の成績が5に対し数学、歴史の成績は2
授業中は空想したり窓の外の人や物音に気を取られる
片付けが出来ない
いつもより3時間前に支度をしても遅刻か時間ギリギリ
忘れ物が多い(子供の頃は家の鍵を5回無くし結婚後も自転車の鍵、子供の参観、遠足の持ち物、他重要なものを忘れる)

神経質で気分の浮き沈みが大きい
空気が読めないので過去の経験と本から学ぶ
友人や親友はおり、面白い変わっていると幼少期から現在まで言われるが拒絶されることも多い

仕事はどんなに頑張ってもケアレスミスが続く、電話を取りながらメモを取るなどが出来ない、何より昼休みの雑談が一番苦痛でした。
決まったことには答えられますが表情を見ながらエピソードを交えながらその場にいる人で流れが変わってゆく雑談が非常に苦手で苦痛です。

私が診断を受けた理由は生きにくさを子供の頃から抱えていたので理由を知りたかっただけです。

今は苦手なことが分かっているので行事や予定は二重、三重で気をつけるようにしパニックに陥っている時はこうすると夫とルールを作りました。
普通の感覚が分からないのでどうしてそうなのか分からない時は帰宅後に夫や自身の兄弟に納得するまで説明してもらいます。 

 この方は仕事がほとんど続かない様子。

幸い兄弟もいて結婚もしてるが、仕事が続かないのは不安だっただろう。

 

発達障害は特殊な能力がある★と巷では言われてるがそんなのは有能な一部の奴だけでほとんどは普通よりやや下か、全くの無能だ。

または特技適度の能力があってもそれを仕事に活かせない奴が殆どだ。

NHKなどで特集されてる発達障害は有能側の人間だけで、ほとんどは無能で仕事に困ってる。なのにそれが明るみに出ないことが私は腹が立つ。

存在を消されてるようで。

私も無能側なのでこの記事は他人事じゃない。

せめてまだぎり若いうちに結婚して更なる経済的な安定をはかりたいものだ。

(私が結婚したい理由は体裁・精神・経済の安定のためであって子供を産みたいわけでない…。)

発達持ちアラサーのはりこさんが婚活して学んだこと

恋愛と結婚は違う

恋愛は短期間のどらまてぃっく!あばんちゅーる!が重要だが、

結婚は生活。

結婚は人生。

結婚は永遠。

結婚はともに苦痛も幸せも引き受ける覚悟をする契約を結ぶこと。

先を見据えて安定した生活をともに築ける相手でないとだめ。

万が一「不幸」になっても「納得」が出来る相手を選ぶ!

 

婚活難易度は

ごまかせないブス>アスペ>毒親育ち>ごまかせるブス>ADHD・LDの順で高い

毒育ちは美人ならなんとかなると思いきや、男の趣味が悪く有能な女ほどゴミ男をつかんでしまいやすい

ADHD・LDとごまかせるブスは同年代は難しくてもちょい上世代を目指せばいける可能性あり

 また結婚生活の難易度は

家事出来ないタイプ>アスペ>ADHD・LD>ブス>毒親育ちだと思う。

 

独身・子供なし・子どもいる・シンマザはそれぞれ話が合わない

だから女の友情はハムと言われる。

環境によって大きく付き合う層が変わるのだから

 

結婚・育児ともに人と向き合えないと続かない。

問題があった時に妥協点を見つけながら会話出来るか?

女にありがちな察してちゃんはうっとうしいのでちゃんと会話することが重要

 

自分の欠点は小出しにする

いきなり欠点を出しても嫌悪されるため徐々に出すことが大事

 

自信がない女はDV男につきまとわれやすい

自信がないから断らない・怒らないところを見抜かれる

見破るポイント

冗談で殴る振りをする、いじりが過剰、人の悪口が多い上に自分を上げる発言が目立つ奴はやめろ

 

趣味が一致していることでなく、寛容してくれるかを重要視するべし

オタクは人にも寄るがこだわりが強いからやめた方がいい…。あとバンドマン(地雷)

 

バリキャリほど結婚してる

人は疲れると性欲が高まる。生命の危機に面してると子孫を残さないといけないという思いから性欲が高まる。そのせいか過酷な労働をしている人ほど彼氏が途切れなかったり結婚してる。精神不安定な人も同じ。

そのため結婚したい欲を高めるには孤独、疲労、不安を自分にかきたてる

 

子供をつくらない場合は

仕事・趣味に熱中できて継続した友人関係がある人が多い気がする…

 

効率化のために事前に電話をして相手の様子を伺え!

電話をすれば30%くらいの性格は分かる。

逆に言えばこれがダメな人は会っても駄目!次行こう!

メールなんていくらでも詐称できるから対面>電話>メールの順で信じる!

 

ありのままを認めて欲しいのが女だが、正直重い

対して男性は結果主義で成果を認めて欲しがるため何も結果を出さずに受け入れてもらいたいと思うと相手がイライラする

なので人に求めるのは3割くらいにして7割は自分で自分を癒そう

 

個人的な理想は料理の味と頻度にうるさくない、稼ぎほどほどで家事に協力的、お洒落過ぎない清潔感あって、嫌な部分が比較的少ない男性

オラオラしてる男性は稼げるが主導権を握りたい欲が強く、ちょっとしたことですぐ女を馬鹿にするのでストレスが溜まりやすい

なのでつまらなくても安定した人を選ぶべき

 

育児はともかく夫婦生活はマネジメント能力と似通った部分があるため有能な人のが向いてる…?

生活で大きく問題になるのが家事だが、いかに気持ち良く相手にしてもらうよう仕向ける能力が必要となるので対人能力が低いと苦労する。

更に育児は細かいこと気にしないメンタル強い人間が向いてるので個人的にアスペ、メンタル弱者、神経質、感覚過敏者は産まない方がいいと思う…。

子供可愛い★私育児に向いてるはず★と言う人ほどいざ産んだら放り出したり真っ先に病んだりして使えない。そもそも育児は24時間介護と同じだから現実逃避の手段で産んでまともな子供に育つわけがない。

子供は1人より2人のが子供同士で遊ぶから楽らしいが独身時代より人との関わりも増えるため細かいことを気にしてると難しいものである

 

初対面の印象が良い奴ほど後々地雷だと分かる

初対面の印象が重要なのは分かってるから全力で良い部分を出して油断させてくる傾向あり。実はものすごい嫉妬深いとか、ものすごい浮気者だったとか落差が激しいから余計怖い

 

うーーーーん結婚まで頑張るぞ!

ちなみに私は社会に出る前は「バリバリ働くから結婚しない派」から、

社会に出て挫折して「経済的安定を求めて結婚したいw」に変わった派です…。

いろいろ調べても子供は産む欲がわきません…。産みたい人は育児頑張って…。

 

婚活はw○thでやってます。

けっこういい人いると思う…

【自分メモ】日記を書く理由

1.吐きだし

怒りをぶつけたい

 

怒りを正当化したい、訴えたい、吐きだしたい

 

感情を忘れたくない

 

客観視したい

 

感情のまとめ

 

私は幼少期に親が過干渉だったため、私の日記を勝手に盗まれて第三者に無断で共有されたり、大々的に公表、知らないうちに広められた経験があるためトラウマになって自分の意見をもてなかった。

自分を持てない子供は見下される。

人形、無表情でキモい、人間じゃないみたい、低知能と何度言われたかわからない。

だから感情を出す訓練として頑張ってここで出すようにしてる。

現実では相変わらず表情も感情表出も乏しいが、ネットでは自分の意見を出せるようになったと思う。

現実でも思うように感情を出せるようになりたい。

 

2.感情のまとめ

客観視してどんな人間かを可視化する

 

3.メモ代わり

私は何でも間でもなくす

だからネットに保存してすぐ見れるようにする