HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(ADD+軽度自閉)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

社会人になってからの散々な仕事歴と学んだこと

前回の職場の後、介護、カスタマーサポート、DTPオペレータ、ヘルプデスクとやりました。

 

DTPオペレータ兼接客

まず仕事を覚えきる前にクビになりました。

多摩美大卒のお局に嫌われて3日(最短記録wwww)で聞いたことないような言いがかりつけられてクビになりました。

自分から仕事を積極的に教わる姿勢を見せてましたし、何も事件起こしてないしどう考えてもミスじゃないのに個人的に気に食わないからクビにされたのは初めてでしたwwwwww

言われた仕事は確実にこなし、仕事がなければ仕事を貰いに行き、レジに人が立てばレジを優先し出来る限りのことをやったはずなのに

仕事をやる時間より私語が多いお局とその手下に集団で散々目の前で悪口言われたり、珍しい苗字だから「○○さんじゃ珍しい苗字でも家系途絶えるね可哀想~」と面と向かって言われたり、使用していたノートを無断で回し読みされて、コートに切れ込みを入れられ、同じロッカーの人に鞄の中の物を盗まれて、挨拶無視された挙句睨まれる、お土産を自分にだけ渡さないなど散々いじめられ、

しまいには上司に「仕事をやらないからクビにして欲しい」と吹き込まれてクビになりました。

ちなみにこれ神田小川町店のアクセアの話です。

まだいるのかなあのキチガイお局(150cmで整形バレバレ二重のブス)

デザイン関係の仕事のため美大出身者(偏見覚悟で言いますがデザイン科美大卒の人間は犯罪者予備軍並みの人格障害者が多いと感じる)が多く、仕事内容よりスタッフとの相性の方が重要かも知れない。

私は基本的に人から好かれることの方が少ないのですが、昔から藝術関係者とは何故か特に相性が悪く、デザイン科美大卒の人間・芸術・オタク関係の人間からは面識がないのに初対面から嫌われて悪口・陰口は当たり前、無断で写メ、物を盗まれたり、捨てられたり、濡れ衣や架空のミスを上司に告げ口をされて退職に追い込まれるケースが非常に多かった。誰か理由が分かるなら教えて欲しいです。切実に。

良い人もまれにいるんですけど本当に少ない…

同族嫌悪なんでしょうか。

私の友人は独身の女看護師と相性が悪いと言っていたので人によっては何かあるのかも知れません。

 

介護

臨機応変、言われたことはメモする間もなくすぐ覚える、空間を意識しながら体で覚える、利用者の顔と名前を覚えて以前との違いを瞬時に観察する、急に転倒する可能性があることを考えて動くことが求められる適正でしょうか。

この仕事…ファミレスのホール以上に向いていませんでした!\(^o^)/お、おわた!

 

高齢者は転倒=寝たきりになる=死が基本のため転倒させないように動かないといけないのですが、急な転倒に備えて計画を練ることは出来ても咄嗟の切り替えが遅いため予想外のことが起きた時に瞬時に行動が出来ないのです。

 

座学→他の人が3日で覚えられることを一か月しないと覚えられない(あまり好きな仕事でなかったことも一因かも知れない…)

現場→空間認識能力がないからぶつかったり転んだりして事故を起こしかける(実際起こした)、一度に利用者が動くとどこに目を向けて良いのか分からずパニックになり立ちすくむ、動きがぎこちなくてとっさに動けない・鈍い、目配り気配りが出来ない(いろんなものに気を取られて優先順位が通り動けない)、前回と会った時の違いが分からず観察不足、イベントが多く毎週違うことをやることもあるから実行内容を間違える、室内のスタッフの動きを予想して動くのが出来ない

会話→ティータイムの時間があるのですが、集団でコミュニケーションが取れず場を盛り上げられない、話の文脈を読み違える、論点がおかしいため会話が続きません。キャバ嬢の仕事と近いのかなこれ(やったことないから分からないけど)

 

同僚とも会話が合わないし挨拶しただけで嫌われました。ブス、言葉の音程、空気がおかしいのかも知れませんが誰一人理由を言ってもらえませんでした。

最終的にクビになりましたが、むしろクビになって仕事続けないで良かったと思うくらいでした。

発達障害は広汎性、ADHD、アスペいずれの場合も生命に関することはしない方が良いです、動物でも人間でも。完全集団運動が得意な定型向きでした、本当にありがとうございました。

 良かったところは高齢者と話が出来て癒されるところしか本当にないです。給料は一般事務並みに低いですし。

 

それと私個人の感想ですが、働いていた施設のスタッフは毒親系や真面目系クズ、ヤンキー上がりの人間が多く、一見人畜無害・人当たりの良さそうな人なのに何人かで一緒になって利用者の悪口を言うような環境で入社前と後のギャップに驚きました。

利用者を見下して喜ぶ、悪口で盛り上げる、気に入らない利用者には飲ませる飲み物の配合を変えて嫌がらせする等。

勿論利用者のことを想いながら働いている人もいるけど給料の少なさに転職(公務員多し)する方が多く、現場が更に荒れて雰囲気が悪くなる悪循環でした。

だから発達の上AC(アダルトチルドレン)がある人は本当にしない方がいい。とても悲しかったです。

 

BtoCカスタマーサポート

これは比較的向いていた!(ミスは多かったけど…)

一つの電話に集中して、電話が終わったら次の電話に出る。電話しながら何かをするのは苦ではないため比較的集中出来ました。

体を動かすことがないことと、音声に集中できるため目移りしないことが良かったのかも知れません。すぐPCでですがメモもとれますし。

知識は検索しやすいようにメモを作成する・ブックマークすることですぐ参照して乗り切っていました。

欠点は管理職を考えると場所によっては複数の電話のトラブルに瞬時に優先順位をつけて対応しないといけない、スタッフの管理や事務作業があることを考えると躊躇してしまい今後は考え中。

またバンド崩れや劇団員崩れが多く仕事に責任感がなくミスを平気でなすりつけられるのといじめが多く人間関係のトラブルが起きやすくて人層はあまり良くないです。また電話対応でクレーム受けてすぐ切れる同僚や上司に八つ当たりされることも毎日のようにあります。

クレーム受けるのは普通なので、メンタル弱すぎたりプライド高い人や仕事と割り切れない人は辞めたほうがいいかも。

私は毒親育ちなのでメンタルだけは人一倍強いため仕事ぶりは地味でも長く続けること出来ました。

(みんなクレームだけですぐ辞めるのでそれだけ攻撃されたことない弱い人間が日本には多いんでしょうね。)

それとお客さんによっては何がしたいか自分でもわかっていない人がいて、その場合時間内に膨大なパターンの中から最適案を探り誘導しないといけないためその話術が大変でした。パターンが完全に想定出来て聴覚に異常がなければ比較的向いてると思います。

良いところは給料が良いくらいでしょうか。

あとは結果さえ出せば適当でもどうにかなるところ。

しかしスキルがつかない上に、更に上の管理職や専門職になると臨機応変な対応が必要なため発達障害に出来る仕事ではなくなります。

そのため一時しのぎの仕事として割り切った方が良いです。

(働いてる人も趣味や本業の掛け持ちが9割です) 

 

BtoBヘルプデスク

事務:カスタマーサポート5:5みたいなイメージ。期間限定の社内カスタマーサポートでした。

女性9割で少ない人数でやる場所だったから一つのミスが発覚すると村八分でネチネチ言われるようなどちらかと言うと事務職向きですね。上記カスタマーセンターより相手の質は良かったためその点ではストレスが溜まりませんでした。

 

学んだこと

・なるべく大人数

人間関係はあまり人数少ないところより大人数をお勧めします。

気が合わない人間がいても気の合う人間が見つかる可能性が高いため

小人数は多数派に合わないと一気に村八分です。特に同世代の女が9割のところ。

それと一人の仕事の裁量が 多いため、その分ミスに厳しいから余裕がない。

研修期間はつきっきりで教えてくれる場合もあるけどそれ以降が地獄です。

 

・なるべく大手

派遣でもいいから大手のが余裕があって安定して長く働けます。

分業化されてて仕事もやりやすい。

 

・マニュアル完備  

一字一句完備されてるところが安全

先輩がマニュアルなんてとこはやめとけ

日によって言うこと変わるから

 

・なるべく給料が高いところ 

それと給料が低い所よりは高い所。ってそんなん出来たら苦労しないわボケ!と言われそうですね。給料高い所の方が人間として比較的余裕があり優しい方が多い気がします。職種や場所にも寄りますが。コルセンは給料高くても20代中心で働きにくい

合わない仕事は冷静に見つめて仕事自体が合わず向上も見込めそうにない仕事ならすぐ辞めて適性を考えた仕事に切り替えるのも手です(次の仕事が見つかりそうなら)

 

・「見て聞いてすぐ実行」がないところ

私は理解力が乏しいため他人が出来ることが倍の時間かけて出来るようになります。

聞いただけ・見ただけで覚えられない、体を動かしても覚えずらく、

言葉に出して説明するか、論理的な・体系的な文章を書くことでようやく覚えることが出来ます。

そのため常に指示を仰がないといけない仕事より、自分だけで出来る仕事の方がやりやすいかと。現場職よりデスクワーク。

あとミスに寛容で共同作業がないところ。ジェネラリストよりは確実にスペシャリストのが向いてる。

 

・人を扱う仕事でないこと

短期記憶が弱く、状態の変化など全く覚えられないため介護業界、営業職は不可能

 

・手段は変わらず扱う品の種類が変わるもの

総菜屋の店員など~屋の方が向いているはず。

逆に営業のように外回り行ったり社内で仕事したりあれこれ仕事の幅が広い物は向いていません。

 

・すぐ達成感を得られるもの。

コルセンなら電話切る度に達成感を感じる、また数字で結果を確認できる。

ゲームにありがちなすぐ達成感を感じるものはADHDにとってとても重要。

刺激がないと集中力が驚くほど落ちます…。

 

・反響が返ってくるもの。

ACなので構って・褒められたい欲が強いです。

少しでも数字を上げたい、評判になりたいと思います。

 

・細かいミスより結果主義。

細かいミスが許されない経理、事務系は無理です。

 

・雑談や会話、気配りで楽しませる必要がない、少ないところ

コルセンは目的に合わせて会話で導くだけなので楽ですが、それ以外で目的のない日常的な雑談を求められるコミュ力重視()な職場は終わります。あと世代関わらず女多いところ。

 

・クリエイティブ力が重要視されない

思いつきのサービスや企画を考えても受けないタイプなので、パターンを想定して実行する方が向いています。とっさのサービスなんて無理

 

・年齢層が高い。

私は忙しいと真っ先に身だしなみが適当になるタイプなので40代中心の職場が楽です。

理由は子育てが終わって落ち着いてる人が多いから。若い人が多い職場は精神的に落ち着いてない人間が多くとにかく人間トラブルが多く、また外見中心の評価になりやすいため難しいです。

マンション管理会社などは年齢層高いんですが給料はかなり低いです。