HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(アスペルガー+ADHD)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

私の発達障害の特徴【コミュニケーション編】

f:id:hariko619:20170503161927p:plain

 

※以下はあくまで私のケースです。AS受動型+ADD

これに当てはまらない方もいます

わかりやすく言うとどこ行っても「適応出来ない種族」だと思ってます。

自分を殺して合わせてるつもりでもどこかボロが出て馴染めない。

 

【空気が読めない】

相手の気配りや、要望が分からない。

例えば女の子が少ない職場に女性の新人(私)が入った際に、上司が気を遣って「部署の女の子に新人ちゃんと一緒にご飯食べるよう言ってあげようか」と言われた際に断るとか、

現場がせっぱつまってる中で上司が「マイペースでいいよ」と気を利かせてくれても理解が出来ずそのままマイペースにやる。

つまり行動から隠された意図や気配りを察してくみ取り、それを理解し反応として返すことが出来ない。

言葉は言葉そのものとして受け取って、その下にある真意が分からない。見えない。

だから気配りも出来ないし、顔色もうかがえない。

私は虐待経験からアダルトチルドレンもあるのですが、特性の「顔色を伺う」ことが出来ないので悪い特性の「気弱・いじめられやすい」が前面に出ていて非常に生きにくいです。

 

【求められている行動を察し、言われる前に行動出来ない】

これも空気を読めない

例えば友人の家で料理をしますよね。その時に何をしたらいいか分からない。

「ゆっくりくつろいでいていいよ」と言われたら言葉通りくつろいでゲームして「なんで何もしてくれないの!気が利かない!」と怒られる。

集団で掃除をする時も同様。常に指示待ちの状態。

とにかく空気を察して行動、特に協働作業が苦手。

雑談も出来ません。

 

【他人が望むリアクション・雰囲気・外見が作れない】

女性らしい行動・社会人らしい行動がとれない。また変な癖がある

忙しい中質問するときなど、わざとでないのに怒らせたり、嫌がらせと言われたり、上から目線と捉えられる

ネットで面識あったけど会うのが初めての方と会話している時、言葉の言い回しが素敵だったので「それって比喩表現ですか?」と言ったら「は?ふざけてんの?」とガチキレされて(※普段は温厚な人)ブロックされたりする。

自分では全く思ってない的外れな指摘を受けて「それ悩んでるのあんただけでしょ」と言ってガチキレされたこともある。(勝手な投影やめてよねー)

(みんなもそうだからあなたもそう、みたいな公式に当てはまらないことが私には多い。年齢とか貧乏とか片親とか。全員が同じことで悩んでると思うなよ?)

また顔を見る際も不快に思われるくらい直視しつづけるか(奇形や美人だと特に見すぎる)、逆に目線を合わさないかで適切な対面が出来ない。

外見やリアクションも年齢相応の女性らしくないらしく(言葉やリアクション、服装とか)おかしいと何回も言われる。

動作も手振りが多いオーバーリアクションか、ロボットみたいなぎこちなさ(一つの行動ごとに一度止まるらしい)や、

食べる時に目をつむって食べる(無意識)。

あと笑う時に目をつむる(なんとなく笑いながら人の目を見るのが怖い)。

雰囲気や外見もどこかずれているみたいで座ってるだけでも「怖い」とか「変」「キモい」とか言われる。

これは私がアダルトチルドレンがあり不幸なのが普通の環境だったため、生まれ育った環境が違いすぎるからかもしれない。

 

【思ったことを正直に言いすぎる】

言った後に「しまった!」と思ったり、日数が経って思い出してから気づく

歌手の大森靖子の体験談でもあったけど目の前で悩んでる人に追い打ちをかけることを言って結果嫌われることがザラ。

例えばモテなくて悩んでる人に早く彼氏作らないとこじらせてよりモテなくなると面と向かって言うなんて正に自分…(傍から見てそりゃ嫌われて友人出来ないよと思った)

それと愚痴を言ってる相手に「どうしたいの?」と問いただしたり、説教してしまう。

接客でも相手が「ペットが死んじゃって」と言われたらそのまま相手の言葉をオウム返しにして「死んじゃったんですね」と言うとか。(言葉には出さずぼかさないといけない)

相手の気持ちそっちのけで言いたいことを言ったことにより嫌われる。

言うことに夢中で目の前の人の気持まで影響が及ぶことを想像できない

 

 

【頭の回転が鈍い】

適切な回答をすぐ返答できない。

これIQ高い人はそうでないけど私はIQが低いので会話していてもすぐ返答出来ません。

予測できる会話は何も考えず返答出来るのですが、(ex.「最近どう?」→「ぼちぼち」など。それでも望んでる受け答えとは違うらしい)

複雑な質問をされると言葉に詰まり、数日は考えないと正しい答えが出ない

だからその場しのぎのとっさにいい加減な・適当な回答を返してしまうことが多い。

そうすると相手からの評価は適当な人になり信頼関係が崩れる。

そしてその場しのぎのため、統合性もなく矛盾マンと言われる。

 

【人格の統合性がない】

態度はわかりやすいものの、怒ったと思ったら次の瞬間にはけろっとしてて何を考えてるか分からないらしい

 

【会話のペースが合わない】

集中力がない

人の顔を見ながら話を聞けないから基本一瞬だけ合わせて後はよそを観ながら話す。

普通の人は非言語コミュを重視しているため、目を観ながら話さないと違和感が生まれるそうですが、私はタイミングが分からず、逆に凝視しすぎて嫌がられたりします。

3人以上で会話してると会話のペースについていけない、空気読めない、あとの二人に任せればいいかと思って集中力切れて一人遊びしだす

会議についていくことが苦痛。スカイプでも辛い

 

【相手と思っていることが同じと思い込んでる】

 自閉傾向があると自分と相手の境界線が薄く、自分も思ってるから相手も分かってる・分かってもらえるだろうと無意識に思ってて、相手から違うと言われると驚く。

 

【上下関係が分からない】

職場で上司のおごりでピザを頼んで、上司よりも先にピザを食べる

 

【自分の客観視が出来ない】

自分がどう見られてるか、について他人の目線と自分の目線に差がある。

背が低いからか自分では真面目なつもりでも浮ついてる、遊んでる、不真面目とよく言われる。

またどう振る舞ったら良いかを瞬時に察することが出来ない。

 

【非言語的理解の困難】

あれ、それが理解できず、話の論点がずれやすく相手を疲労させやすい

 

【無表情】

なんというか表情をつくる余裕がない。話のないように集中してしまって、無表情で熱中して話す様子が人から見て不気味らしい。

 

【集中力が続かない】

人の話を聞いていてもいつの間にか聞いていなかったり、近くにあるもので遊びだす。

興味ない授業はお絵かきか空想タイムでした。

 

【理解力が遅い】

これはIQが低いことが原因ですが、普通の人が1か月で終わるところが3か月はかかる。

 

【極端な思考に陥りがち(ゼロ百思考)】
物事をはっきりとさせたがる。
「好きか、嫌いか」「依存か、別離か」「成功か、失敗か」「明るいか暗いか」など

明るく振る舞ってもテンションがおかしくドン引きされる、でも普通にしてるだけで暗いと言われてちょうどいいと評価されることがない。

また頑張っても頑張り過ぎるか、見当違いで空回りして役立たず扱い。

また落ち込むと永遠ループしてぐるぐる思考が止まらないのですが自閉特有の症状みたいですね。ホルモンも関係あると聞いた。

 

 

【自他のものの区別が出来ないことがある】

多すぎるので箇条書きで。境界線がおかしいんでしょうね。

・友人から借りたものを部室に置きっぱなしにして無断で共用でみんなで使用した

・友人の家の庭に入り込んで無断で花を摘んで帰った(面識があるから勝手に入って良いと思っていた)

・お店の物を会計前に勝手に食べる

・通りすがりに見かけた面識がない同世代の子の家にピンポンしに行くなど。(面識ないのに同世代だから勝手に友人だと思い込んでた)

・小学校の頃書くことを依頼されたアドレス帳の表紙に落書きをした(アドレス以外に何を描いても良いと思ってた)

・小学校の頃にBCGを受けた子の傷跡を引っ掻いて大惨事になって学校を休学になったことがある。(私はBCGを受けてなかった)

・自分が好きだから相手も好きだと思ってBL本を貸したことがある(相手はただの漫画好き程度)

・みんなで見ていた噴水の水を止めて怒られる

・職場のボールペンを返さない(返すのを忘れる)

・他人の家に上がった際にどう振る舞えばいいのか分からず結果怒らす(多分マイペース過ぎる)

さすがに落ちていた郵便物は開かない、他人のバックは漁らない、コートも無断で着ない。

でも職場で権限ある人にたまに物を盗まれたり、仕事のメモを無断で目の前で回し読みされたり、コートにはさみで切れ込みを入れられても誰も何も言わない職場もあるので発達が問題と言うより立場が問題な気もします。

 

 

【恋愛下手】

駆け引きや喧嘩が出来ない。背が低いのもあり純粋とかピュアと言われる

普通の人は自然と外面を繕って良い面を出せるけどそれが出来ない。

良い面も悪い面も常に一面で定型のように多角的な面を自由自在に操れるわけでないため、言われることは単純。行動を予測しやすいと言われる。いくつになっても子どもっぽい雰囲気があるらしい。

性格が悪いと定型と違ってモロに表に出るため(顔とか態度とか雰囲気)直さないといけないと思う。

「何でも言うことを聞く受け身の良い子」じゃなくて「人の為を想って行動する能動的な良い子」でないとプラスに評価されないらしい。

(受け身だと何かとぼろが出た時に叩かれやすいし、変人と見られて仲間意識を持たれずらいため孤立しやすいから)

それでも「人からどう見られているか」の客観視が出来ないし

「人が望む行為を理解すること」ができない(空気を読めない)から何かと遠ざけられやすい。

定型は悪口や足を引っ張る性格でも人によっては好かれるけどそれも先にコミュ力があって仲間に不自由しないから。

仲間を作るのが大変な発達は本当に性格は良く務めるべきだと思います

 

【素を出せない】

全体的に人の皮被った宇宙人のため、人間関係では素を出さないことにしています。

出した途端に相手の顔が引きつって蜘蛛の子を散らすように周りに人が居なくなるので喋らない地味なキャラ作ってます。

職場では「心開きなよ」と毎回のように言われて(開けるんなら言われる前にやってるわ馬鹿)

出さないと出さないでフルボッコされてまじしんどいんです。

協調性と言う名の同調圧力を使ったいじめ。

職場の人間関係で”仲良くする部分”と”社会人としてけじめをつける部分”の線引きやバランスなど臨機応変に対応することが本当に分からない

特にちんこついてるのか分からないような女々しい陰湿な男集団や、女集団の場合は

常に人間関係の状況が変化するからすっごい疲れる

誰と誰が喧嘩してるからくっつけないでおこうとかめんどくせーんだよ!

職場に感情持ち込むな!仕事以外でなんでこんなに疲労しないといけないんだよ!死ね!

 会社の飲み会は絶対お酒を飲まず(注がれるまま酒を飲んで暴れてクビになったことがある)、休暇は一人で過ごします。恋人?は?それ聞いちゃう?

素を出せる人間関係はつくれないと思っているのでネットで吐き出すくらいが丁度良いです。

 あーあー

 

ここからは推測ですが、

日本人は他者を尊重しすぎる上に過酷な環境でも忍耐で耐えるドM民族なので、発達障害は定型から見て「気を使ってない」「わざとふざけてる」「忍耐がない」と言われてすぐ嫌われます。

自分がやってるのにこいつはやってない、努力してない扱いされるので反感を買う。

そのため発達障害はへりくだって、人一倍気を使わないと生きていけません。

女は特に「みんな同じで平等」なのが当たり前と思っていて、それを押し付けてくる性別なので

「同じ空気」「同じ化粧」「似た服装」「同じ仕事ぶり」「同じ恋愛観」「同じ経済環境」「同じ立場」「同じ表情と行動」「似たコンプレックス」「同じ趣味」でないと許されない。

それが出来ないとキチガイ扱い。

そうするからメンタルを病む羽目になる。

バランス良く生きれる方法は私も知りたいです。

 

コミュ以外の発達症状はこちら 

hariko619.hatenadiary.com