HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(ADD+軽度自閉)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

発達障害の症状(コミュ以外の症状)

【前提】

私はADD+軽度自閉の併発です。

それぞれの症状がマダラ上に発生している状況ですので以下に当てはまらない発達障害者もいると思います。

 

 【普段の感覚】

パソコンで例えるとウィルスに感染したように、違う種類のブラウザが次から次へと連続で立ち上がり、それが止まらずに集中できない状態。更に音楽も鳴り響いている。

頭はボーっとして眠気もひどく、午前中はほとんど使い物にならず、夕方頃から本調子になる。

これがずっと続きます。

家でパソコンで作業をしているとするネットサーフィンをして本業が全く進まない。

それと時間の感覚もおかしくて計画的に動けない上に、いつの間にか時間が過ぎてる。

 

【とにかく落ち着きがない】

・何かに集中しようとしても気が散るものがあるとそっちに集中してしまい

やることが進まない

テスト前に勉強しようとしても片づけを始め出してアルバムや手紙が出てきて勉強が進まない

 

・興奮すると妄想が高まり、家の中だと部屋中をうろうろする。

伝染るんです(※1)という漫画に待ってる最中ニヤニヤしながら部屋中をうろうろする老人のネタがありますがそれそっくり。

 

・思いついたらすぐ行動しないと気が済まない(衝動性)

友人に聞きたいことがあり、深夜にも関わらずメール、久しぶりなのにいつもの調子でメールして引かれる。

幼児期にはみんなが見ている水が流れる装置のスイッチを目の前で消してしまい全員から殴られる。

また別の子同士が遊んでいる中、遊びの邪魔をして嫌われる

 

・視界に気がそれるものや、人の声がすると目の前のことに集中出来ない

例えば授業は見ながら聞くと理解出来ず書くだけになってしまい、

すぐ内容をまとめないと後からノート読んでもちんぷんかんぷん。

話しを聞く時も目をつぶったり、視線を逸らさないと話の内容を聞けない。

また何かを思い出す際は上を見ることが多く怖がられる。

そのため人の目を観てない、目線を合わせることの出来ないコミュ障扱いされて孤立しやすい。

つまり見る・聞く・話す・考えるのどれか二つが同時に出来ない。

行き来する人が多い場所での会話も集中出来なくて苦手。

 

・苦手な授業は集中しようと思ってもいつの間にか妄想の世界が広がる。

気づいたら上の空。

小学校の頃は先生の話を聞かずにパラパラ漫画書いて同級生にキモがられてた

f:id:hariko619:20150404154507j:plain

 大学の頃のノート。時には授業より先生の顔に夢中になって必死に筆を走らせてた。こんなことしてるから単位を落とすんだよ

  

【気持の切り替えが出来ない】 

・集中すると別の感覚に切り替えに時間がかかる

美術大学の学園祭や美術館で絵を見てる時に話しかけられるのが嫌いだった。

絵に集中してたから普通の会話出来るようになるまで数十秒かかるししどろもどろになるし、正直嫌がらせで話しかけてるのかと思う(被害妄想)

本屋のレジや映画館のチケット売り場で働いていた時は、

静かな場所でお客さんを待つ販売方法だったため逆に多動症状で落ち着かなかったし、急に混むとすぐパニックになった。

 

・同時作業も苦手

レストランのウェイトレスのような騒音があり、注文とって厨房見て料理落とさないように、など瞬時にやることを変えたり、同時進行するのも無理だった。

常に同じテンポの中で一つのことをやるのはテンションが変わらないからとても安心する。

 

・優先順位がつけられない

明日テストなのに片づけを始めることは当然。

友人との待ち合わせ場所へ向かう最中に待ち合わせ場所を間違えたことに気付いた場合、まずパニックになる。乗り換えを調べる。正しい待ち合わせ場所につくか不安で頭がいっぱいになり、友人への連絡を忘れる。

後述するワーキング メモリが少ないことにも原因があります。

 

【短期記憶が弱い】ワーキングメモリが弱い

これ!これが一番困ります。

人の話を聞いていてもメモしないとすぐ忘れて何度も聞き返す(映画のメメントみたいなレベル)、うろ覚えで別のことを覚えてる(友人の出身国がシンガポールでなくハワイと記憶してる)など挙げたらきりがないのですが、言われたことを瞬時に理解出来ないことが困ります。

単語で理解出来ることは出来るのですが、複雑なことを言われるとフリーズして「わ、one more please…?」と聞きたくなります。多分視覚優位のため口頭のみで意味を聞き取れないことが原因だと思いますが、普通の人はなんでみんなあんな瞬時に理解できるのか謎。

特に複数での会話になると話を理解する間もなく次の人が話すので自分が話す内容が正しいのか不安だし書記なんて頼まれた日には事前にノートを移させてもらう人を探さないといけません。人間関係悪いと詰みます\(^o^)/お、おわた!

 

【勉強が苦手】

私はワーキングメモリと同時作業が出来ない+多動で落ち着きがないため、勉強に興味も持てず、IQも低かったです。座学むり。

・数字に弱い

アスペあるのに数字が弱くて本当にあるのか疑うレベル。暗算できないし筆算でも数字の桁が3行になると途端に間違う。数学のテストは図形は好きだったけど計算式が嫌いだったから赤点。思ったけどそもそも現代文以外赤点だっ、た…

・現代文

本が好きでよく読んでたためか成績は比較的良かった。

というかこれ以外得意なものがなかった。

登場人物や作者の気持は分からないけど、文章の字句が何を指すかが分かる。

論文や小説など。逆に読書感想文は苦手。

 

【視覚優位】

・文字にしないと覚えられない

上でも書いたが聞いてすぐ理解することができないからノートとっても整頓しないと頭に入らないし時間がかかる。

更に言うと図にする、確認しないと完全理解出来ない

勿論定型者よりすべてにおいて時間がかかる。

 

・歌詞がないと音楽覚えられない

単語聞き取るのも一苦労なのでリスニングは苦手

・人の名前を口頭のみで覚えられない。大学の頃端から端まで人の名前を覚えて一から順に言うゲームをしたけど生きた心地がしなかった

 

・人の顔は覚えられない

子供の頃は美容院で同じ髪型をした人を母親と間違えることや両親のどっち似か分からなかったしIZAMも女だと思ってた(歳がばれるな)

そのため中学上がる前まで服装で覚えていた。

今は体格と服と髪型と声と顔と総合的なもので覚えるのでマシになった

人の顔は直視しすぎるか、見なさすぎるかでうまく観る方法が未だに分かりません。

 

【生活力皆無】

よく物をなくすし(入れてたと思ってたらないことがザラ。探すと訳の分からないところにある時がある。水着が夏物衣類の中でなく、お香入れの中にまぎれてたり…我ながら訳わからん)、会社の書類をなくした時は頭が真っ白になりますね。あはは。

地図も読めない、メモもなくす、ノートもどれに書いたか分からなくて中途半端に全部使ってある、洗濯も苦手なので嫁には一番向かない予感しかしません。主夫求む。

幸い知識で賄えることはネットでぐぐれば出てくるので本当に今はパソコンがあって良かったと思います。

関係ないけど子供の遊びが出来ない(せっせーせーの、戦争、お手玉)が出来ないのも関係してるのだろうか。 

聞いた言葉の意味を即座に理解し、必要あれば他の情報と関連付けて言葉の本来の意味を理解するっていうのが苦手。集中力も弱く、頭の回転も遅い。
周りは分かって行動してるのに自分だけわからなくてオロオロしたり見様見真似だったり、よくあった。

幼稚園のお遊戯会も本番まで何をするか自分だけ全く分からなかった。

 

【空間認識が弱い、運動音痴、方向音痴】

動的視力が弱くボールも顔で受け取るし、車も車体感覚が分からない、5年歩き慣れた場所も未だに方向音痴で分かりやすい看板やお店がないと迷うし動き回ると視界に入る刺激が強過ぎて疲れます。

iPhoneのマップ使ってもたまに迷うので目印の多い都会でないと生きていけません。北?南?どっち?明日も分からない!

道も何回も行った場所でもマップないと不安です。

一度初めて行く場所に自転車を置いてからうろうろしてたら自転車置いた場所忘れて泣いた。

あと喋ってる途中や動作の途中で一度「電池の切れたロボット」みたいに動きが止まるらしい。

指摘されて気づいたけど普通の人は動作が止まらず動けるらしい。

それも同時作業しながら出来るらしく私からすると超人に思える。

 

【趣味】

・ゲームやパソコンが好きで一日8時間は平気で出来るし依存になりやすい

パチンコやってなくて良かった―

最近になって物を作るのは好きと気づいたので物を生産的なことを増やしています。

何か形に残るものを作って評価や反響を貰えるのは一番モチベーションに繋がります。ブログを作ったのもそうだから。

運動性の伴うもの(歌や表情、仕草)はすごく苦手なので恥をかかないように人前でやらないようにしました。

まあそのせいでモテとは程遠いんですけどね!!ハハハ!愛嬌と笑顔に乏しい!

健康のためにスクワットとラジオ体操はしてます。 

 

【すぐパニックになる】

子どもの頃は人にぶつかった、黒板に自分だけ名前が書かれない、問題を間違えただけで泣き出してた。

学生時代もファミレスのウェイトレスやってた時に混雑しているピーク時にシフトに入り、周りの変化が早すぎて開始時間早々に混乱して泣き出したことがある。その後は異常者扱いされてクビ。

これはアダルトチルドレンもあって精神が不安定なのも原因がありそう。

 

PMSや季節の変わり目に弱い】

いつも以上にポンコツになります。ミスも増える。

頭が重くぼーっとするのが増加して集中力が更になくなります。

この上に雨や台風が重なると息苦しいわ頭痛もあるわで泣きたくなる。

 

【子供~小学生の頃の症状】

  • 自閉(水を眺める、くるくる回る、物が同じ場所にないと駄目、同じ言葉を言い続ける、人の言ったことをオウム返し、人の眼を見ない)
  • 忘れ物が多いか細かすぎる(連絡帳に隙間なくマスを埋めてた)
  • 生きてる感覚が薄い(常に死にたいと思ってた)
  • 聴覚過敏(特急電車の通過音がうるさすぎて耳を塞ぐ)
  • 相貌失認(失顔症)服で覚えてた。離婚した母親の顔も覚えてない。
  • 言葉も文字も小学生まで出来なかった
  • 集団遊びが出来ない
  • ちょっとした動作が生理的におかしい
  • 人前でもおなら、嘔吐、トイレ我慢が出来なかった
  • エレベーターで降りる階以外で興味あるものがあると降りてしまい何回に降りるか分からくなる
  • 電車の乗り方が分からない
  • ゲーム依存 

とにかく自閉症特有の遊びが好き

子供の頃はくるくる回るのと水が流れるのが好きでずーっとやってました。視界が変わるのが楽しいのと水の色んな表情が楽しい。

それと何回も同じ言葉を繰り返すことや物の置き場を決めて整頓することが多かった。

物が同じ場所にないと怒る典型的な自閉症

ハマってた言葉は「おしりん様」(多分尻と神様の語呂が気に入って組み合わせた)。気に入ってた物は毛布とビデオと入浴剤と本。

通りすがりに見た人の漫画の表紙が気に入って同じ漫画を買ったこともある。

アニメも巻き戻すのが好きだったのですが、アニメの西遊記(最遊記でなく西遊記※2)で悟空が敵のタコ?に縛られて苦しそうな顔をしているシーンを何十回も巻き戻して見ていたのですがこれもアスペのうちに入るんですか…?

それともただの根っからの変態ですか…?

答えは聞かないでおきます。

 

 

このまとめなんか他人事じゃないので爆笑します

Twitterで話題『ADHD版名作劇場』まとめ。お婆さんは桃をカチ割り、光の速さで名作が終わる : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜

次回コミュニケーション編に続きます。

 

※1伝染るんです吉田戦車の名作4コマ漫画です。シュールなギャグが好きなら損はない。文字にするとつまらないので是非読んで体感して欲しい。

伝染るんですアマゾン参考ページ

 

※2「悟空の大冒険」です。可愛い。

www.youtube.com