HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(ADD+軽度自閉)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

家族と遺伝

発達障害は遺伝性のものだそうです。

 

今回は家族の発達障害及び精神病の症状を書きます。

過激な内容のため、少しでも気分を悪くした場合は読むのを止めることをお勧めます。

 

【アスペ+うつ病の母親の症状】

性格…高学歴でプライドが高く、周りを馬鹿にしているが本人は勉強以外何も出来ない

家事も人付き合いも仕事も恋愛も全く出来ず長年ニートで見合い結婚の後は専業主婦

結婚して父との不仲で離婚し祖父母の実家に戻った後、精神は安定したものの、数か月後に失踪。

・精神年齢が低い

人前でだだをこねて通らないと大声を出す(一緒に買い物に行って母が食べたいものを私が断ると「やだやだ!これたべたい~!」と大声でこちらが折れるまで永遠と言う)

私がだだをこねると真似し馬鹿にしてくる

公園の遊具などで遊んではしゃぐと棒読みの男言葉になる(遊具を見ると子供そっちのけで自分が夢中になって遊ぶ)

そのはしゃいでいる、笑ってる様子が感情のこもった人間と思えないでロボットみたい

家でチラシを折り紙にして永遠遊んでいる(家事は自分がしたい時以外一切しない)

娘の私のことを「さん」付けで呼ぶ

ご飯をエサと言う

ヒステリーが始まると暴力がひどい

極度の潔癖症でトイレに入る時に服を脱ぐため家族を近づけない

 

・常に間違いを認めず自分が正しいと思っている、自分がルール

子供だから通わせなくて良いと言う理由で私を幼稚園、小学校に通わせなかった。

私が友人を連れて来た時にうるさかったのかいきなり遊んでいるところに入り込んで来て友人たちを怒鳴りつけてビンタ、遊具の片付けをさせる。勿論次の日から友人がいなくなった

 

・同じことを繰り返す

トイレで何回も手を洗う、水を5回も流す、服を何度も着替える、歯磨きを一時間もする

 

・孤立行動

突然洗面所や台所に立てこもり、近づくと怒る、

 

・片付けが一切出来ない

部屋が散らかっててゴミがあっても気にしない

 

・人目を気にしない

人がいるところで大声でうがいをする

温泉に入る時に水着で入る

部屋でぼーっとしては時々思い出し怒りをしてるのか何かを殴る動作をする

食べる前に突然箸を持ったまま1分くらい静止する(食べるものを決めていたようだ)

動物許可ない飲食店にペットのハムスターを連れてって出禁にされる

飲食店でチラシを敷いて食べる

赤の他人の行動が気になると話しかける(バス停で本を読んでいる女性に「暗くないか」と話しかける等)

自分の日記を頼んでもないのに音読して聞かせる

深夜に窓を全開にして大音量で子守唄、児童歌を流して近所で噂になる

私が10歳以上になってもベビーカーを荷物入れ替わりに使用

20年も前の服装を着る、しかも露出的(50近い上清潔感のない外見なのに冬にミニスカート)

 

・嗅覚障害

生ゴミを2週間以上置く

冷蔵庫が壊れてるの気づかず食品を入れて次々と腐らすが気づかない

腐った肉を気付かず使い集団食中毒

豚の生肉や腐ったラーメンを平気で出す

 

聴覚障害

私が部屋でラジオやCDを聞いていると壊す

その癖自分は音楽を大音量で流す

 

・性的なものや健全な人間関係を嫌悪

私の化粧や人付き合いを全力で阻止するが、スカートを履くのを勧める 

 

これなんか他人と思えない

fanblogs.jp

 

【母の兄】

・軽度知的障害

表情もおかしい、言葉が小学生が使うような言葉しかつかえない

 

・精神年齢が低い

意見が通らない、望んだ答えが返ってこないと物に当たる(ドアを音を立てて閉める、時計を投げる

変に理屈ぽい(夜にお久しぶりですと挨拶をしたら今はコンバンワでしょと怒鳴る

 

・人間関係の難 

ロリコン(小学生のポルノ雑誌で本棚が埋め尽くされてた

どもりが酷くたまに何を言ってるか聞き取れない

2階の窓から山を望遠鏡で見ていたら覗きと勘違いされ通報されそうになった

小学生の頃下級生を誘拐しようとして呼び出しをくらい近所から村八分

 

【母の妹】

薬剤師で夫は医者。兄弟の中では健常者に近く秀才、友人に恵まれていた。母の娘と言うことで私のことは知恵遅れ扱い。子供を産んでから実家とは縁を切っている。

 

【祖母】

私がミスする(食事がまずい、料理中に野菜の切れ端が周りに散乱、体調悪くして嘔吐)と母と一緒にネタにして馬鹿にするか嫌味を言って、慰めたり具体的に何をすればいいのかなど一切教えてくれない。

また障害者をネタにして祖父と一緒に笑うことが多い。口を開けば常に人の悪口しか言わない。

30歳の時に足をけがして寝たきり生活のため外に出れる人を恨んでる。

母のことを相談しても「私は悪くない、あの子は悪い子じゃないから恨まないでくれ」と全く私のことは考えず、母と父が喧嘩した時も「あんたが身をもって止めるんだよ」と私のことを道具扱いし、自己保身しか頭にない。

 

【祖父】

混合型。おそらく積極奇異。突然仕事辞めて海外(ブラジル)行って数年戻ってこない、こっちが話をしても無視が多い。自分が話す時は一方的に話し出して止まらない、意味不明なことで怒り意味不明なことで機嫌を直す、人望には恵まれてる

 

父親

過干渉の喪男。思い込みが激しく私の職場に鬼電して職場をつぶされたことが何回もある。

また責任感がなくすぐ職場を辞める。辞めた理由も人のせいにする。

私が不登校になった時は自分にも責任があるとは全く思わず全部私のせいにして暴力を振るってきた屑。

 

個人的に母親のことは毒親だと思っています。そして毒親の半数は発達障害持ちだと思っています。まともに人の気持ちが分かるのならば子供の幸せを邪魔することもないだろうし自分中心に生きることはしないはずです。

遺伝的なものということで自分が社会になじめないのは仕方ないとも思うのですが。

発達障害と等質は鬱より遺伝しやすいので私は子供を産まない予定です。

発達障害それも女でアスペルガーは本当に家族を不幸にするので産まないでほしいと思います。