HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(アスペルガー+ADHD)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

福岡が住みやすいのは男だけ!男尊女卑が酷い土地

最近九州、それも福岡がアツい。

松本人志住みたい街福岡であり、「すばらしい」「レギュラーやりたいくらい」と言っている。「住みたいまち都道府県」でも福岡が一位だった。

私は移住のため色んな土地を下見しに行ってたのだが、

実際に住んでみたところ「これ住みやすいのは男だけだろ…」と思った。

 

理由としては

(1)女が多い土地である

女が多いということは常にお洒落を求められ、常に自己を殺して空気を共有し、常に気配りを求められ、常に人よりモテない(これだけは出来る!)ふりをしないといけない。つまり精神的疲労が多くなる。

 

(2)女が活発で性格がきつい上、更に美人が大半

九州自体が情が熱い女が多い。情が熱いと言うことは活発だが、それが良い方向にも悪い方向にも転がると言うことだ。

良い方向に転がればいつでも親身になってくれる、悪い方向に転がれば存在自体が許されないくらい激しく嫌われる。好き嫌いが極端なのだ。

それに加えて美人で、美に厳しい女ばかりだから発達+どうあがいても普通になれないレベルのブスはつらいと思う

ブスは勿論それ以上に陰キャラは 絶 対 馴染めない土地と言えます。

今まで京都(京都は旅行で行っただけですが)と同じくらい酷い悪口を通りすがりに何回も言われたのもある。

 

(3)男尊女卑がナチュラ

女は男を立てるのが当たり前

職場では女にはろくな仕事が与えられない上、セクハラ(乳揉まれるとか)は当然、また女度を確かめる罠が多い

(男性を立てられるかどうかを確認する質問をわざとすることが多いらしい。例えば男上司が女部下に分からない箇所を質問したとしたら、すぐ答えると上司のメンツを潰すため×、分からないと答えても×、すぐ調べて答えた上で「このような機会を頂戴出来て~」とお礼を言うのが正しい解答例。アホか…)

関東に染まった私には到底耐えられなかった

 

(4)男性には甘く男性依存の女性が多い

男が少ない土地の上、彼氏いない・結婚しない女は非人間扱いされる土地のため男性を獲得しようとみんな必死です。人によっては同性といるのが苦痛という人もいます。

また男性も屑でも不細工でも彼女がすぐ出来る土地のためモテようと努力している男が少ない。

このためどんな男性でも調子に乗ってることが多い。あと紳士が少ない。基本的に対等な立場でなく男性が上なのが当たり前。

また美人独身も多いため相当したたかで計算高く外見が良くないと結婚出来ないとか。

ちなみに20代前半の男でも甘やかされて育てられるのでおっさん世代だけではないです。

 福岡より熊本、鹿児島の方が酷いらしいですが私から見たら福岡でもかなりきっついです。

男がまじでけだもの同然

 

(5)女性の働き者が多い

男性が基本的にだらしないので報われなくても女性がコミュニケーション面でも仕事面でもよく働きます

客として店に入ると女性店員がサービス精神旺盛すぎてドン引きするくらい。

ここまで人に尽くさないと生きていけないの?と思うくらいぐいぐい来るから嫌悪するレベル。

でも仕事でどれだけ成果を収めても結婚してる女>キャリアウーマンの図式は変わりません

この中で生活するとなると「自分は自分!」という相当強い鋼の精神か、同化する努力か、「私も負けない!」と自己暗示をかけ続けるくらいしないと耐えられないんではないかと思われます

 

(6)性犯罪事件が多い

多い…。それと借金率も高い。

 

魑魅魍魎揃いの芸能人の中でも福岡出身は特に気が強く、黒い噂が絶えない美女ばかりで「女子をこじらせて」の雨宮まみも「美人は福岡に残り、そうでないものは東京へ行くしかない」と言っていた。

 

逆に利点を挙げるとすれば

(1)食事が美味しくて安い

(2)職場や飲み屋間の距離が近くて便利

通勤は10分~1時間前後だそうな

(3)同性は気が合えば、親身になってくれるので強い味方

 

愛知は東京以上にオシャレ命でないと、仙台はスタイル良くて美人でないと生きれない等、それぞれの土地で癖はありますが、福岡はアスペがある女(で更にブス)にはきつかったです。

男や女性に好かれやすい人(男女問わず長身とかオシャレ)は住みやすいとは言ってるんですが…アスペがあるだけでこうも違うかな

アスペ発達で福岡に住んでいる女性がいれば話を聞いてみたい

 

参考↓

福岡の人たちは - Aspies and ADHDes

福岡が合わない - Aspies and ADHDes

第918回 福岡に馴染めない・馴染まない|しろ式

↓「九州出身の女性に違和感を感じる」2chなので半信半疑で

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1337708977/

九州は本当に男尊女卑だったか(考察編) - yuria100sの日記