読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりこさんの発達障害日記

発達障害(アスペルガー+ADHD)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

地方移住して東京よりも精神的に楽になった話

移住して一ヶ月経ちました。

引っ越した当初は環境の違いに驚きつつ、またイライラしつつも総じて想像以上に楽しく、快適です。

 

一番のメリットは職場が寛容

社会人だから優しいもクソもないのですが比較的親切にしてくれる人は多く(同世代以外)、

怒鳴られない、容姿を理由にクビにならない、茶髪や派手メイクや愛嬌を強要されない、セクハラされないなど発達でも最低限の人権が確保されます。

ただ同世代やら年下がドブスには冷たいのは全国同じなので同世代の友人を作ることは諦めました。

ぼっちでも趣味の釣りや漫画は楽しめます。

人嫌いの根暗は生まれつきです。いや嘘。後天的だよ馬鹿!

 

思ったのですが、

給料高くてもキツイ仕事をして結局辞めるよりかはある程度楽な仕事を長くする方がいいとようやく分かりました。

東京に会社は数多くあるので発達障害にも寛容な会社もあるのかもしれませんが、私は何社転職しても巡り合えませんでした。

それだけ大半の人は適応できて同時にスペック高い人が多いのだと思います。

田舎育ちで鈍臭い引きこもりの私が生きていくには明らかに合わない場所だともっと早く自覚すれば良かったです。

東京はチャンスに恵まれてるけどそれは相応の能力と要領の良さと外見といざという時頼れる人間関係がある人だけ。

それらを持ち合わせていない人間には苦しいと思いました。

完璧でないと難しいから隙なく生きて、競争が激しくなり私には息苦しいだけの場所でした。

オシャレな街もオシャレな職もオシャレな文化も私には何一つ楽しくないんです。

ブスだから。

 

私は目立つブスなのでこちらでも通りすがりに何か言われることはやはりありますが(でも人が少ないから東京より減った)

それより仕事のことや夢中になれることを見つけつつあるのでそっちに意識が集中して前より気にしなくなったのもあります

アスペの私は一点集中なので仕事もできない、通りすがりに罵倒される上に夢中になることがないと、悪いことばかり頭ぐるぐるしてそればかり考えて良くないことばかりでした。

でも夢中になれることやストレス解消法を見つければ良かったなんて、東京にいたままでは気づきませんでした。

今は釣りもしたい、自転車で走って風景を見たい、趣味を楽しみたい、稼ぐ能力を向上させたいと思う余裕が出てきて東京にいた時よりかは前向きです。

東京にいる時と比べると嫌なことも勿論あるけど比較的幸せです。

同世代に馬鹿にされたり嫌われるのは変わらないけど。

 

欠点は人が少ないから

店員に顔を覚えられやすい(お店はいる時に雑談してる中に入るので気まずい)

デパートで展示があっても客が少ない上若いスタッフ多くて気まずい、

田舎だからギャルやヤンキー至上主義

会社で飲み会は強制参加

他県からの移住者が少ないため目立つ

給料低いのはクラウドソーシングや在宅ワークを並行して凌ごうと思います。

 

まだ一ヶ月なのでこれからどうなるか分かりませんが気長に生きようと思います。

 

 

注意点としては東京・大阪・福岡・愛知以外の地方や田舎に移住する場合、

年収は確実に下がるので都会的な生活が好きな人や物欲の激しいオタクや、色んな人に会うのが好きな人は全くお勧めしません。

 

格差社会の中で上に立つために高級なところに行く、ブランド物を買う、質の良い彼氏と街を歩くのがアイデンティティでありそれが幸せな人は適応できません。

オタクに関してもグッズや漫画の金額の地域差はないため必然的に年収が比較的高い都会に軍杯が上がります。あとアニメも地方や田舎はやってない…。

人も少し偏ってる。東京みたいに色んな人はいない。

(東京も人が多くてもコミュ力や何らかの能力ないとチャンスは有効活用出来ない)

 

それよりも景観の良いところでぼんやりしたり、美味しい物を食べてまったり生きるのが性に合う人は東京より楽です。

子供生みたいならお金必要なので話は変わってきますが、産むつもりが全くないなら田舎すぎない地方に住んだ方が楽です。

地方まで行かなくても東京近辺の埼玉や千葉、茨木の田舎の方など。神奈川は人口が多いため個人的にお勧めしません。

私は友人が本当にいないのでどこにでも行ける立場だったから遠方を選びましたが居るなら遠いけど会いに行こうと思える距離を選んだ方が良いかと。

ブスでも友人いなくても仕事さえ人より出来ればまだ活路はあったと思います。

社長業や自営、フリーランスなど。

しかし仕事が出来ないので私はこのような形を選びました。

参考までに。