HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(ADD+軽度自閉)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

親が全部理解すると思ったら大間違いだ※愚痴

こちらに来たことについて職場で「親は何と言ってるの?」と聞かれて 
「親は理解してくれなかったので無視して無理やり来ました」
と言ったら
 「親は理解してくれるのが当たり前、娘なら尚更」 
のようなことを言われて1時間も説教されました。

 女だから甘やかされるわけでもないです。 
親からは殴られ蹴られてその影響で私は子供が産めない体ですし (そもそも代々近親婚してきたせいで未熟児産まれのチビだし、生理痛重い、子宮異常があるしね…) 
高校不登校だった時に自閉症の母親が私のことを理解してくれなくて辛い、と母方の祖母に言っても 
「あの子は48歳になっても思春期を続けてる子だから我慢しろ、両親が喧嘩してもお前が止めるんだよ」 
とお前が理解しろと言う割には私のことを全く理解してくれず私の立場はなかった。

 父親からは 
「手足がない乙武さんも頑張ってるのになんで頑張れないのか、俺の母親は寝たきりなのに健常なお前はおかしい」
 と全く別の問題を持ち出してこちらも理解してくれず、その後父親に連れられて全身管で繋がれた祖母の姿を見せつけられたが、気持ち悪いとしか思えなかったし、私ならこんな姿を見られるくらいなら死にたいと思った。 

その後も私はずっと不登校で大学はやっとの思いで大検とって行ったけど、適応障害起こして中退という社会不適合者コースのエリートです。

 「親は子供に無償の愛を送るもの」と言われてるけど、親だって全部理解してくれるわけじゃないのに何で親は万能の女神みたいな扱いしないといけないのだろう。 
正直親以外の人間の方が優しかったし、両方とも仕事出来ないから職を転々として生活ギリギリ・ブサイクコミュ障で育てられる器量じゃないのに体裁のために作られて恨みしかない。 
産んでくれてありがとうなんて言葉一度も思ったことがない。 産まれてしまったから嫌々生きてるだけである。 

田舎だと他県から来ても何かと親と家族の問題がついて周るので疲労すると改めて思った。