HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(ADD+軽度自閉)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

振り返ってみよう発達障害向きの仕事

f:id:hariko619:20170503161747j:plain

目次

※2017年7月30日更新(下記障害者求人サイト追加、記事修正など)

前提

あくまで私が見たり・聞いたり・調べた範囲内の話です。

口調は 激 辛 です。

(読んで文句言う奴が多いので注意しましたよ。したからな!?)

 

発達障害と一言で言っても環境や個人の素質(知能・容姿・能力)によって症状が様々なことと、

併発の場合は以下にそぐわないケースも多々ありますので、ご自身の適正と照らし合わせてご判断お願いします。

また私自身は視覚優位の併発発達障害(ADD+軽度自閉)+ブス+ACのメンヘラです。つれえ。

 

結論から言うと資格職(専門職)かつ一人で仕事出来る場所が理想です。

もしくは超有能なら外資系。

  

アスペルガーADHDどちらでも無理な人が多いもの

 

・金銭管理・書類整理、スケジュール管理。
営業事務職、医療事務、秘書、税理士、会計士、経理、医療事務ですね。

ミスしても気が付かない上に事務処理って眠くなるんですよねえ。

いつの間にか数字が合わないことでトラブル多発の上、マルチタスクが生じるため、就いたら周りが混乱すること必至です。

特に事務職は女だらけの中で雑談をして空気読んでなごませながら(気配り)、

仕事は急な無茶ぶりや同時進行の非ルーチンの中でミスなく迅速にする(正確性)が普通なので、はっきり言って空気読めなかったり、不注意があったり、変な雰囲気出しやすい発達には向いてない人が多いです。

マクロ組める人ならOA事務ならまだ可能性ありますが、どっちにしろ同僚からは嫌われます。

外見も中身も周りと同じように社会人の女性らしく振る舞うのを続けないといけないためかなりしんどい。

しぐさ含めて自己を殺して相手に合わせ続けるのがどんなに苦痛か。

適性はこちらを見ると分かるかも(経理の場合)

経理日誌@イ国の小さな村より: 経理の素質

 

・管理職

ADHDでもアスペでも向いてないです。

定型でも人の管理には苦労する上に、発達特有のなめられやすさ、嫌われ易さがあるとかなりやりずらいです。

アスペ上司の場合、部下の特性や人となりを見て指示するのではなく、

自分のやり方を押し付けてその通りにしないとキレる人間ばかりなので部下からすればいい迷惑です。

前の会社にいましたが、結果出してても部下から嫌われまくって優秀な部下から辞める惨事になっていましたので、長期的に企業の足を引っ張るガンになりやすいです。

自分に従わない人間には自己を正当化するために悪口陰口悪評流しまくる、直接的な嫌がらせして孤立させるなど自己愛サイコパスも併発している人間が多いですし、

また融通が利かない性格の場合、社長相手でも喧嘩をしてクビになることもあるので長期的に働くことが難しいと思われます。

人事担当に関しても、アスペとadhdは惹かれあう性格をしており、アスペが面接担当になるとadhdばかり入社させる(逆もしかり)ので社内が荒れます。(しかもその後同族嫌悪で互いに嫌い合う関係になる)

よって職場を転々とすることになります。

(※この文章を見て分かる通り私は一部のアスペが非常に嫌いです) 

まれに愛嬌がすごいあって部下が優しいなら、”部下にフォローされながら運営するダメ店長”が成立しますがそれって社会人としてどうなんだろうか…。

 

マルチタスク があるもの。

ファミレスのホール仕事、介護カフェ、看護師など

個人的にカフェ・ファミレスは可愛い・美人な子が多いためブスだと外見が理由で男、モテ子や長身なだけで美人ぶってるブスからいじめに遭うので更にお勧めしません。これは接客全般に言えます。

介護業界の現場職は”発達でも向いてる”とどこかで言われましたが、

体験した私が言います。

マルチタスクの嵐で発達には全く向いていません!

職場も体育会系で他じゃ受からなかったから集まった性格キツイ人間か真面目系屑かメンヘラかDQNやギャルばかりでした。介護なめんな。

個人的に看護よりは専門知識いりませんが、

他人と協力、臨機応変、利用者の状態観察、利用者の話や状態を記憶するなど似たような部分有るので、向いているのは馬鹿だけど運動能力に自信のあるDQNか、能力高いメンヘラだけの間違いじゃ…。

 

発達はやるなら清掃の方がいいですよ。一人で出来る職場もあるし。

こちらにも詳細が記載されています。

hattatu-matome.ldblog.jp

福祉関係ならケアマネは国家資格ありで給料も安定していますが、

利用者のスケジュール管理と経過観察があるのでこれも人のことをよく見れて、細やかな気配りが出来る人じゃないとキツイと思います。利用者が利用する施設の職員とのコミュもとらないといけないですし。

 

・共同作業が多いところ

ファミレスのホール歯科助手、歯科衛生士、介護、自衛官、消防士

常に臨機応変かつ、複数の他人と共同で連携しないといけないため苦痛が大きいです。

営業事務、総務も他部署との連携が多いから辛いかな。

空気の読む具合にもよりますが、少人数で人間関係が密なところは本当に止めた方がいいです。

 消防・警察・自衛官は集団での生活や活動を強いられる&地域によってはかなりパワハラ多いです。兵庫、大阪、神奈川は有名ですね。

歯科衛生士は患者の状態が覚えられないと無理とか。

 

・単発の派遣

仕事内容よりも人間関係

the底辺職は攻撃的な人間(特に男)が多いので外見に難があると真っ先に攻撃されて追い出されます。

正直外見に難がない発達にしか向きません。

 

ADHD優位に向いている職

空気読める具合(と容姿)で変わりますが、注意欠陥がアスペより多いため経過より結果主義なところがいいかと。

あと人に寄ってミスと捉えられないキャラ作りや職種かどうか?

それと確実に”好きなこと”+”得意なこと”でないと刺激好きなADHDは絶対続きません。

また人に寄って「刺激があることを続ける」「切り替えがなくずっと同じことを続ける」のどちらが良いかは分からないので実際やってみないと分からないところがあります。

(前者は営業・接客・調理・教育・クリエイティブ系で零れ落ちたところを他人がサポートする環境が必須、後者は過集中に入った時のデータ入力など)

面接受けは抜群だから下手に通りやすいのもね…。

またADHDには

「エネルギッシュすぎるジャイアン型オラオラ系(純ADHD)」と、

「集中できないのびた型注意欠陥系(不思議ちゃん系ADD)」に分かれやすいので自分がどっちに属するか把握した方がいいです。

 

・テレオペ ※職場によってはブスはキツイ

<メリット>

業種にもよるが聞きながらタイピングすることに集中しながら入力すればいいので目線を気にしなくて良いため、聴覚と頭の回転に問題ないADHDには向いているかと思います。

問い合わせもある程度はパターンが決まって居るので解決手順をフロー化すればやりやすいと思う。

シフト制だと欠勤が一番マイナスになるので、仕事出来なくても欠勤さえしなければクビにはならないので図太い人なら一時しのぎの仕事や副業としてはいいかも。

電話の対応も3分~1時間くらいが多いため、比較的達成感をすぐ得られるのがADHDでも続けやすいポイント。

<デメリット>

先のキャリアが基本的に管理職しかない上に、スキルがつかず潰しが利かない、正規職が少なく、労働環境及び人間の質が悪い場所が多いこと。

特に誰でも出来るBtoCの携帯・ネット通販系はスタッフも客も低学歴で陰湿な屑かすぐ切れる沸点の低いDQNや気の強さだけで生きてきたギャルばかりな上、

社内の年齢層が圧倒的に若く、劇団やバンド、ヤンキー上がりで不真面目な方が多いため、ミスのなすりつけや手柄の横取りが普通にあります。

また上司も若い場合が多く(25歳とか)男女問わず平気で顔や好みで格差をつけてきます。

このような状況のため仕事が出来るのが偉いんでなく、

「仕事出来る風(実際ポンコツでも可)」か「上司に媚びるのがうまい」か「気が強いか」か「美人・可愛い」が”正義”です。

対話ログの描き方もある程度自由で許される場所とマニュアルががちがちに決まってるところで差があるので面接時に確認した方が良いと思います。

場所によってはヘッドセットがない場所もあるためその場合は片耳で雑音を聞きながら対応することになるので難しいです。

それとあまり濃い対応を求められる業界(保険とか金融、旅行、航空)は失言でクレームになる可能性があるので更に厳しい。

求める専門知識が多い所だと未経験は難しいです。法律とか。

それと責任をとることを回避するため客と上司の間で板挟みになることも多く精神的ストレスが多いです。言葉の言い回しもぼかす、など発達には難しいことが多い。

<理想>

客先対応ないBtoBの社内ヘルプデスクですと客が社内の人間のため気を遣ってくれることと、質問されることがITのことだけなので相手に合わせて臨機応変に対応しないといけないことが少ないので楽。これでマニュアル一字一句決まってたら最高。

だが社内は女性が多くキツイ人が多いので一つのミスで村八分になります。あと外見には気をつけて、空き時間に雑談をして仲良くならないとダメです。それでも発達の場合は嫌われやすいのでたまったもんじゃねーな。

また雇用形態は非正規が多く安定しません。それと経験者のみ募集が多いのですが、これは大量募集してるBtoC系通販やスマホ系で経験を積んでから転職で入ることが出来ます。

 

webデザイナー

<メリット>

プログラマと違ってミスしてもすぐ画面に反映されてどこが間違ったか確認が出来るため、PGよりはADHD向きだそうです。

スキルを付ければ、キャリアパスが将来的に在宅(本業にする場合コネ必須)、webディレクター、フロントエンドエンジニアなど多彩な働き方が出来る。能力さえあれば。

フリーになる場合はまたデザインだけでなくイラスト・プログラミング・営業能力・コネも必須ですが。

<デメリット>

デザイナと一言で言っても案外コーダー+デザイン+イラストなどやる業務が広範囲に及ぶことが多い。

仕事のスキルと早さが求められる割に残業が多いのが…。徹夜とかたまに聞く。

給料は薄給が多い。同棲相手がいないなら仕事掛け持ちしないと仕事が比較的ある都内でも厳しいです。

職場によっては人格障害併発してるデザイン系美大ブスメンヘラ(個人的に地雷)といきり系オタとDQNチャラ男の巣窟なのでぼーっとした方の発達障害者は一発でいじめにあいます。

後述するPGにも言えますが、教えてくれる人間がいないので(暇がない)基本的に自分で学びとらないといけません。そのために知識ある先輩とメール交換しとけ!

また業界自体が変化がくそ早いので同じことをやりたい人は全く向いてません。

地域によって仕事の量と求人量が異なる。東京・大阪以外はほぼ求人なし。

東京は分業制だが、大阪は分業されてないためなんでも屋になりがち。しかも東京のが賃金が圧倒的に高いです。オシャレ系職種あるあるだね

あとなるべく中小よりは大手の方がいいです。余裕あるなしが異なってきます。

 

・新聞記者・広告内勤系

これも刺激的な環境で飽きが来ない、結果出せればいいものですが、取材の際に空気が読める、体力がある、人間関係に問題がないことが前提です。 

また入社が限りなく狭き門で(青学の知人は5回目で受かったそう)、激務が欠点です。あと転勤があります。

新入社員でも毎日23時まで勤務とか、呑みの後は必ずキャバかスナックに付き添わないといけないとか。顔が良いとそういった場所で裏情報ゲットできる確率が上がるので美人は得っすね本当。

 

・弁護士(法廷弁護士や訴訟人限定)

刺激的で飽きがこないため専門知識を詰める頭があればADHD向きみたいです。

 (目指せる頭があればね)

 

 

・企画職

知人がアパレルの企画職をやってましたが、楽しそうでした。

知人は服飾学生時代に賞をとってたので就職も有利だったそう。

ただアパレルの場合は長期拘束の割に給料に見合わないところが多く、社内の人間関係も自己顕示欲ばかり激しいメンヘラが多いためこじれやすいのが欠点です。

場所によっては経理などと兼務の場合もあるため、面接時に要確認。

ゲームやIT系、料理の企画に就いてる方もいました。

企画職だと根回しして他人を説得、いかに率先して空気を率先してつくるかが問われるところがあるので何言われてもgoing my wayな積極的なコミュ力ある方(いざとなったら人を追い込んでいじめれるくらい)のADHDにはかなり向いてます。

少しでも根暗ぼっち要素あると厳しいかもしれない。

企画職だと実力があれば転職しまくれるので飽き性にも最適。

実際IT・ゲームは転職して給料上げるような業界です。

 

・調理士

浅い会話をしながら手を動かす仕事のため。

人によってはホールでの接客も向いている人もいるらしいが、集団スポーツが得意な人向け?

 

・美容師

上記と同じだが、発達の場合は独立必須かもね。

 

臨床検査技師(顕微鏡でなく、生理系限定?)

 小部屋で超音波検査をひとりで出来、勝手に患者さんがカルテとカード持ってやってくるから取り違えも絶対ない。自分のペースで落ち着いてできるので、ミスも少なく済む 
ボタンポチポチルーチンワークや事務と違って飽きない。

 

・一部の接客業 ※愛嬌のないブスは除く

総菜屋とか。パン屋とか。

<メリット>

扱う商品が基本的に決まってて、たまにイベントなどで商品がマイナーチェンジする適度な変化や、

接客方法は客と接するのが短時間なこともあり、パターン化出来る簡単な内容なのでどうにかなる。適度な刺激で飽きにくい。

<デメリット>

管理職になった場合はマネジメントが出来るかが問題。

よくいる「客相手には評判が良いけど同僚と雑談が出来ない」タイプは続けるのが難しい気がする。

マルチタスクな分野を部下に任せることが出来れば楽だとは思うけど(そもそも発達上司が定型部下に好かれるのか…?)書類仕事が問題。

上にも書きましたが歯科系や ケアマネや保育士やリハビリテーション職など、相手に合わせて臨機応変に対応変える仕事は何人も来る相手の状態を継続的に見た上で適切な判断をしないといけないため、難易度が高いです。

それと客層と場所も重要。

どこにでもあるチェーン店や繁華街は客層が悪く長期的に働くのが難しいですが、単価が高く高級店が多い場所はかなりお勧めです。

学生時代に恵比寿のデパ地下でバイトしてましたが客もスタッフもトラブルがほぼなく超楽でした。

 

営業(製薬会社以外)

ルートか新規開拓で変わってきますが、新規開拓はADHD向きだそうです。

ただタフで体育会系でガッツがあり空気が読める人。

しかし仕事が出来ても同僚や意識高い系上司・先輩に嫌われるためそれをいかに回避・発散するかが問題。

それとなるべく書類仕事がない会社が良いですね…。

※製薬以外の理由は以下参照

ADHDの26歳男性が外資系製薬会社に入った結果 | 発達障害専門Webマガジン - Challenged [チャレンジド]

 

・データアナリスト(外資限定?)

岩本さんという方のブログや特集で知りました。

数字を分析する仕事だそうですが、結果主義なので過程を問われないのが大きいそうです。外資系なら安定と引き換えに障害者雇用でも高い賃金で勤務することが出来ます。

むしろ障害者雇用なら外資一択だそうです。まだ知られてなかった頃に目を付けた方はすごいですね。

【急増する「大人の発達障害」】電話番ができなかった会社員が“世界一のデータアナリスト”になれた理由 - リクナビNEXTジャーナル

発達障害者に「外資系企業」が向いてる理由wwwwwww : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

関係ないのですが、この方が有名になる前にこの人のブログを覗いた時、肖像写真が全く別の方の写真(インド系のハーフっぽい顔)だったのが気になるんですよねー。個人的な話ですが。

 

・客室乗務員系

目立つのが好きな人にお勧めだが、肉食系できつい同僚たちに嫌われても気にしない鋼のメンタルが必須。身長が条件になるけど。

 

・トレーダー

これは向いてるそうなのですが、詳しく調べてないので後程追記します。 

 

・自営

自分で会社を立ち上げて経営する。マッサージや、フィットネス、コールセンター管理、IT企業、翻訳・通訳業など。

部下はいない一人社長か、客にサービスをする自営が多いです。

ADHDで会社を興している人はかなり多いので後程まとめます。

マツコの番組で出てたマヨラーの鈴木さんは絶対ADHDだと思う。

 

・キャリアカウンセラー・コンサルタント

営業のようなものから相談に乗るだけのものまで様々。国家資格あります。

就業場所はハローワーク、人材会社、外資など。

NHK発達障害特集で該当する方がいました。その方は薬を飲めばどうにかなる程度でしたが。年齢層は高めの30代以降です。

国家資格「キャリアコンサルタント」とは|求人や年収、合格率の評判まとめ

 

・通訳

これも調査中。聴覚(※単語を聴いて意味のある言葉として認識できること)と短期記憶に問題ない場合です。

 

・海外で働く

これも調査中。ただし、海外で働く場合は難易度が2倍になります。

 

アスペ優位に向いている職

比較的ADHDよりはむいている職が多いと思うのです。(手順さえ決まってれば)

問題は職場の人間関係をどうこなすか。仕事が出来て尊敬はされても嫌われる人が多いかと。

アスペルガーは機械のような人間のため複雑な人間関係がなく、マニュアルが完備されてパターン化できるところが良いと思います。

また以下は注意欠陥がないことを想定しています。

 

公務員

どこかで公務員は発達に向いていると見ましたが、アスペ単体のみで注意欠陥がない場合だけじゃないかな…。

 無駄にこまかい事務作業や、他部署との連携が多い、スケジュール管理必須、

何より数多くの法律・条例を順守しないといけない。

 町役場だと人間関係が濃密なことが多いため、国家公務員、県庁がおすすめだそう。

ただ最近はウェーイ系の人が多いらしくどちらにせよ人間関係が難しいかもしれない。

 

・校正・翻訳

ミスが許されないため、高学歴アスペ向きです。

 

プログラマ ※個人的に女性は向き不向きがかなり分かれる

業界にもよるが、不注意がない場合には比較的向いてるそうです。

ただ指示書通りに細かいチェックをすることが多く、不注意がある場合はつらい。

(強いて言えば画面側と呼ばれるフロントエンドをデザイン・webマーケティングと平行してやる場合なら就業し続けることも可能かもしれませんが、

一般的なJavaC#などを使用してサーバー側の処理を作るバックエンドはミスが多いと難しいです。

またフロントエンドは使用する言語の流行がすぐ変わるのでその意味でもADHD向き、バックエンドはフロントに比べると流行の流れはゆるやかなのでやはりアスペ向きかと

また男性が圧倒的に多いです。女性男性は2:8です(都会はもっと女性が多いかも)

女性の場合だと中小企業は特に男性と違って気配り・愛嬌・細やかさを求められるのでゴーイングマイウェイなゴリ押し系か、軽度の発達じゃないとキツイと思います。

ブスだと露骨に同僚の男性に馬鹿にされますし。

あと女性は考えも外見もほぼ男!な強気な女が多く女性同士で仲良くなれることは期待しない方がいいです。

それと残業が多いため小柄な女性は小柄=体力がないと見なされ、面接ではねられることもありました。一時期やってましたがどの出向先でも158cm~168cm前後の女性ばかりでした。反対に男性は小柄が多かった気が…。

また数学のセンスと毎日平均3時間の残業に耐えれる体力が必須なことと、技術更新が早いのと教えてくれれる人がいないため毎日自分で勉強しないといけない。

そのため相当好き+定型以上に得意でないとマジで詰みます。

定型以上に~と書いたのは発達は定型並みに能力値のバランスが良くないため必ずストレスの多い職場では陰口を叩かれます。

その時に仕事が出来ればPGは特に実力主義なので首は免れます。

SEになるとコミュ力も重視されるためこれで詰む人は多そう。

しかもweb系になると納期が速いため特に体力的な問題を問われるのでいずれ管理側か、運用企画側に行くことになります。

 

ある程度の能力があれば人手不足のため需要はあるが、習得まで時間がかかる。

(2016年2月現在は有効求人倍率が相当高い)

入社時には自己学習でもいいので何らかの制作経験必須です。

また入社しても個人勉強をしないとついていけないため好きで心中したいくらいじゃないと辞めた方が無難です。

仕事は未経験の場合は東京>大阪=名古屋>福岡の順で求人があるが、それ以外の地域には仕事があまりない。(中部とか未経験者はまじでない)

最近沖縄では求人が増えたらしい(沖縄はコルセン・PGくらいしか内地と近い給料の仕事がないことも原因か…。)

それと下請け企業だと特定派遣形態になり、派遣先によって希望されるスキルが異なる場合が多いため一つの言語でスキルを積みづらく激務、首になる可能性もあると言う過酷な現実があります。そのため寝る暇を惜しんで勉強勉強。うーむ

しかし、スキルを積めば日本でも給料は比較的安定するばかりか、海外では日本よりも高給取りになれる可能性もあるため、向いている人は安定する仕事ですね。

ちなみにIT業界は未経験で入る場合は東京でも給料は14万(専門卒)とかザラにあります。つーか未経験だとそれくらいしかない。

しかしスキルを積めば転職して給料上げることが出来るのでさっさとスキル積んで伸びてる企業に転職するのがIT業界の基本です。モバゲ業界も同じです。

経験者なら給料はかなり安定するので(健康と引き換えに)良いかと。

(以下閲覧注意なIT業界の病み)

【IT業界就活】細かいことに気を配れる人ほど、IT業界に行くべき!! | サラシボ。

これは転職不可避…IT業界の4つの構造的問題の絶望感がすごい

IT業界の危険な真実…偽装請負問題やデスマーチによるうつ病

 

・IT系の保守・運用

うっかりミスで多大な影響が出るため完全注意欠陥ないアスペ向き。

 

・CAD

単なるトレーサーならまだしもオペレーター(変更があれば自分で修正出来るレベル)、設計(一から作る)であれば1mm単位のミスが許されないため、アスペ向き。

3DCADが出来る場合は在宅やフリーでも仕事有るそう。

PGに比べれば求人が少ない。また他の業務と兼務なことが多い。あと納期が最近は厳しすぎます。

これも派遣でやるなら大手の方がいいです。分業化、余裕あるなしが変化します。

 

・研究職

詳細は調べ中です。

 

・薬剤師

仕事内容が圧倒的に楽だそうですが、6年間学校に通う資金と根気のが重要かもしれません。これも調べ中です。

 

歯科技工士 

正確性が何より重要。1mm単位でも狂ったら無理。

場所によって早さと同時作業を求められるため、動作能力が定型に近くないと厳しいかも。また設備があれば自宅で出来ますが、独立となると営業必須です。あと需要が少ない。

歯科医師は利用者の状態を把握しないといけないため向いてない人が多いそう。

 

建築士

これも後日調べます

 

 

混合型でも向いている職

  • 一人でできる仕事(運転得意ならタクシードライバーなど)
  • サーバー監視業務(夜勤)
  • データ入力(マニュアル完備だとなおよし)
  • 清掃員(一人作業限定)
  • 臨床検査技師
  • 臨床工学技士 
  • 視能訓練士 
  • 放射線技師 
  • ピアノ講師
  • 研究補助(理系)
  • マニュアルが決まってて大手の工場

どれも通学必須なことや職務経験を問われるか、低賃金が多いですね。

 

まとめ

こうやって見てみると若いうちから

自分自身の能力を客観的に見る、また周りの意見を参考にして専門職になれるよう目標立てることと、

ADHD優位の場合はミス・空想防止のためコンサータストラテラ必須になるため体調管理(薬の影響の吐き気)・金銭管理(薬の単価が高いため)が重要だと思われます。

それとなるべく個人で完結出来る仕事を選ぶ必要がある。

 

 

でも大事なのはとにかくやってみる!!

職経験が少ないうちは意外と何に向いてるかは分からなかったりするのでまず経験するのが大事です!

無理なら何が悪かったか確認、何回やっても無理ならやめて転職する、

で30歳までに天職を見極める!

 

またこちらも参考にすると良いと思います。

結局向いてる向いてないと言っても個人の能力や職場によって比率が変わってくるから実際就業しないとなんとも言えないものもありますね。

self.hatenablog.com

非定型発達者は接客に向いてる という側面 - Aspies and ADHDes

ADHDの人の仕事・働き方『WEB関係・プログラマー・SE』 : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜

ADHDの自分がやってきた「良かった仕事」「駄目だった仕事」 : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜

ADHDの人が向いてる仕事がムチャクチャすぎる『予備校講師』『高校の社会科教師』『バイク便ライダー』 : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜

哲学と歴史から現在の問題を考える 発達障害(アスペルガー症候群)の職業適性についての嘘

視線恐怖症・対人恐怖症の人におすすめしたい仕事・就職先(職場環境)の選び方 | コラム | 視線恐怖症患者をゼロにする会

ドラクエ的世界観でWeb業界のキャリアを考えてみる【前篇】 | インテリジェントネットブログ

ADHD者に向いている仕事 - A Life With Adult ADHD

大人ADDとして生きていく~アダルトADD~

30歳になるまでに3回転職したADHDの自分が、己の過去とこれからについて考えてみた | 発達障害専門Webマガジン - Challenged [チャレンジド]

発達障害の方は現在どのような職業に就いていますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

発達障害でも働きやすい職場に出会えました。

発達障害に向く仕事を考える ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)編 : 大人の発達障害Q&A - 株式会社Kaien(コルセンはアスペに向いてないと思うが)

大人のADHDに向いている仕事15選(料理・美容師はアスペないなら可能かも)

発達障害の人に向かない3大職業はこれ。向いてる仕事って何だろう? | 社会福祉士が教える こころの病気とのつきあいかた(事務・レジ・接客はダメとのことだが高知能で臨機応変性があれば可能だと思う)

対人関係が苦手な人にお勧めの仕事(バイト)まとめ養殖場は驚きました。あと女性限定でモーニングコールバイトとか)

忙しいカフェでのお仕事はADHDには難しい~臨機応変にあたふた~ - 不注意パパさん~発達障害者(ADHD)の職業選び~

30歳未経験就職のあと35歳転職で学んだまとめ - ビジネス本マニアックス−働くひとのための…

(初の障害者求人サイト!手帳取得済の方かつ、東京か大阪近郊に住んでいるが対象ですが、興味深い求人結構ありました。)

 

他にこんな仕事が向いてる、異議ありなどあればコメントにてどうぞ★

 

 

雑記

ブスと発達障害持ちの人が働ける職場を探すのは苦労します。

でも調べまくってても、人によって合う職場は違うので(顔で全然難易度違います)結局行動あるのみだと思います。

30歳までに適職見つかればラッキーくらいで転職しまくるのも発達の場合はありかと。(石の上に3年~なんて定型の話だけですよ…)

そう考えると日本の新卒至上主義は発達には向いてないシステムかもしれませんね。

近年は特に単純作業は機械に奪われて「コミュニケーション力が臨機応変に対応可能かつ完璧でそつなく何でもやる、容姿が規定内」の人間しか認めない風潮が強くなっていて、このサイトも「発達障害の仕事」「クビ 仕事」などで検索される方が多いです。日本まじで格差激しくなってるよな…と年々思います。

 

またADHDでもアスペルガーでも仕事の関係となると”存在が許されない”くらい嫌われることの方が多いので、悪口言われても精神を保つ必要があります。つら。

正社員だと周りと仲良くする・明るくすることが「協調性」と見なされますし。浮いてるだけで村八分です。出たー!なんでも同じじゃないと排除する日本の同調圧力ー!

 

…とここまで描いて思いましたが、

「五感の中で何が優位か」にもよって変化してきそうなので、

またその話題がまとまり次第こちらで追記しようと思います。

※「脳のきき脳」論は嘘らしいので与太話程度にした方がいいかと。

 

 

また他の記事にも書きましたが、個人的には以下も重要かと思いました。

・なるべく大人数

人間関係はあまり人数少ないところより大人数をお勧めします。

気が合わない人間がいても気の合う人間が見つかる可能性が高いため

小人数は多数派に合わないと一気に村八分です。特に同世代~±5歳の女が9割のところ。

それと一人の仕事の裁量が 多いため、その分ミスに厳しい。

研修期間はつきっきりで教えてくれる場合もあるけどそれ以降が地獄です。

 

・なるべく大手

派遣でもいいから大手のが余裕があって安定して長く働けます。

余裕ある人の多さが違う。

 

・なるべく給料が高いところ 

それと給料が低い所よりは高い所。ってそんなん出来たら苦労しないわボケ!と言われそうですね。給料高い所の方が人間として比較的余裕があり優しい方が多い気がします。職種にも寄りますが(携帯や通販系コルセン、介護は給料関係なくブラック率高)

合わない仕事は冷静に見つめて仕事自体が合わず向上も見込めそうにない仕事ならすぐ辞めて適性を考えた仕事に切り替えるのも手です(次の仕事が見つかりそうなら)

 

・なるべく「見て聞いてすぐ実行」がないところ

私は理解力が乏しいため他人が出来ることが倍の時間かけて出来るようになります。

聞いただけ・見ただけで覚えられない、体を動かしても覚えずらく、

言葉に出して説明するか、論理的な・体系的な文章を書くことでようやく覚えることが出来ます。

そのため常に指示を仰がないといけない仕事より、自分だけで出来る仕事の方がやりやすいかと。現場職よりデスクワーク。

あとミスに寛容で共同作業がないところ。ジェネラリストよりは確実にスペシャリストのが向いてる。

 

・なるべく臨機応変がないところ

マニュアル完備してると最高です。

 

・人を扱う仕事でないこと

短期記憶が弱く、状態の変化など全く覚えられないため介護業界、営業職は不可能

 

・手段は変わらず扱う品の種類が変わるもの

総菜屋の店員など~屋の方が向いているはず。

逆に営業のように外回り行ったり社内で仕事したりあれこれ仕事の幅が広い物は向いていません。

 

・すぐ達成感を得られるもの。

コルセンなら電話切る度に達成感を感じる、また数字で結果を確認できる。

ゲームにありがちなすぐ達成感を感じるものはとても重要。

刺激がないと集中力が驚くほど落ちます…。

 

・反響が返ってくるもの。

ACなので構って・褒められたい欲が強いです。

少しでも数字を上げたい、評判になりたいと思います。

 

・細かいミスより結果主義。

細かいミスが許されない経理、事務系は無理です。ミスしてもすぐカバーできる業務でないとダメ。最悪社内で回収できる範囲のミスで済むところ限定です。絶対。

 

・雑談や会話、気配りで楽しませる必要がない、少ないところ

コルセンは目的に合わせて会話で導くだけなので楽ですが、それ以外で目的のない日常的な雑談を求められるコミュ力重視()な職場は終わります。あと世代関わらず女多いところ。

 

・クリエイティブ力が重要視されない

思いつきのサービスや企画を考えても受けないタイプなので、パターンを想定して実行する方が向いています。とっさのサービスなんて無理

 

・年齢層が高い。

私は忙しいと真っ先に身だしなみが適当になるタイプなので40代以上中心の職場が楽です。

理由は子育てが終わって落ち着いてる人が多いから(多いと言うだけで嫌ってくる人ももちろんいる。シンマザは結構当たりがきつい人が多い)。若い人が多い職場は精神的に落ち着いてないためとにかく人間トラブルが多く、また外見中心の評価になりやすいため難しいです。

 

・答えがある

例えば同じ相談業務でも答えが具体的にない心理士と答えがあるキャリアカウンセラー・コンサルタント、カスタマーサポートだったら後者のがやりやすい。