HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(アスペルガー+ADHD)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

自分にとって丁度いい人間関係は3か月に一回

みなさんは人間関係好きですか?

私は気の合う人と会うのは好きだけど、合わない人とは全く好きじゃないです。

 

f:id:hariko619:20160415204026j:plain

リア充すぎて怖いバーの写真。絶対がやがやして落ち浮かない!!話に集中できない!人目が気になってきょろきょろして不審者扱いされそう!

 

【仲の良い人】

3か月に一回会いたいくらい

定型は毎日のように会いたいらしいが、私はどんな人でもそう感じたことがない

疲れるので一週間に一回は絶対引きこもりたいし、たまに呑みには行くが楽しいけど疲れる。

リア充は人が好きだから毎日のように人と飲むのがストレス発散らしいが、私がやったら発狂して死んでしまうだろう。定型の人好きな感情が全く理解できない。

おそらく受け入れられてるのが喜びに繋がってあらゆるモチベーションやバイタリティの向上に繋がるのだろうが、私はその分疲れる。

アダルトチルドレンがあるから「受け入れられない」「不幸な環境」がデフォなせいで落ち着かないのではないかと思う。

子どもの頃はもう少し人好きだった気がするから長年の環境による性格の変化かもしれない

私は同棲経験はないが、同棲したら常に他人がいる環境が落ち着かなくて発狂しそうだ。

雨宮まみが言っていたように同じ棟のアパートに住んで都合の良い時に会う関係が理想なんですけどね…。

 

【仲が良くない人】

疲れる。いるだけで疲れる。約束するだけで精神が削られる

どんな会社でも入社すると同僚の女が露骨な売名行為のため※1に「ご飯食べよ^^」と誘ってくるか、上司が良かれと思って初日から「同僚の女の子とご飯食べなよ」みたいに気を使ってくださるのですが、まじで嫌。

ぼろを出さないように気を使わないといけないし、共通の話題探すのがくそだるいし、私は頑張っても同世代の女の子からは好かれることの方が少ないから拷問としか思えないし、断れば断ればで「俺の気配りがきにくわねえのか」とばかりに上司をたてない・協調性がないクズ扱いされて追い込まれるし嫌な事しかない。

最初就業した事務職でも何かと理由を付けて若お局が社内の売名行為のために休日に女同士で会う機会をつくりたがるので精神が耐えられなかった。

なんで仕事でも会ってるのに休日も会って空気読んで仲良しこよししないといけないのか理解が出来ない。発狂しそうだった。発狂してそのまま窓ガラスに体当たりして絶命出来たらどんなに楽だったかと毎日のように考えてた。

余暇でも多くの人がメール・電話嫌いですぐ人と会いたがるからイライラする。

メールと電話がこれだけ発達しているから私は簡潔にそれだけで済ませたい。自分の時間を作りたい。

無駄な雑談で時間をかけたくないし、顔色を伺いながら会話されたり、こちらも気を使って会話するのが本当に耐えられない。

 

あと友人関係は長く続けることを考えたらいけない

その場限りでいいから仲良くすることを考えた方がいい

また女の場合「趣味が似てるか」以外に「家庭環境」や「兄弟構成」「恋愛の傾向」「既婚か否か」「外見・お洒落度のレベル」「発達傾向があるか」などで友人になれるか否かが決まってくる。

これらが比較的同じだと友人になれる(期間は人に寄る)が、似てないと友人になりにくいです。

発達でもモテモテ人間とは友人になれません。

かといって同じくらいのブスや毒育ちも互いに同族嫌悪で友人になれないので

もう一人でいいかなと思いました。ジ・エンド。

 

※1

私のいた会社はそうでした。表では売名行為のために仲良くして、離れると聞えるように陰口や、席も近かったため机の上に置いてたプリントが目を離したすきにぐちゃぐちゃにされました(こっち見てクスクス笑ってたので分かった)これも美大出身者からでした。本当に美大出身者との相性は最悪。まじで性格まともな美大出身者いるの??ってくらい出会わないんだけど。全員サイコパスだろ。

給料も低かったから一日で辞めましたが。渋谷のメディアミックスという会社でのことです(名前出しちゃったけどいいよね)

同じ行為でも会社によっては心からの優しい気持でやってる人もいるかもしれません。あくまで私の会社の場合です。