
はりこさんの発達障害日記

発達障害(アスペルガー+ADHD)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

毒親育ちは暗いけど長所もあるよ!

幼少期から初対面から必ず言われる言葉「暗い」

毒育ちだったし、体も弱くチビだったから散々いじめられてたせいか

写真を見ても同世代の子が満面の笑みで写真に写ってるのに私は憂鬱な顔をして子どもらしくない顔だった。

普通の人は自分が好きだからか写真も大好きらしいが、私は撮られるのが嫌いだった

 

暗いのは悪と言われる

「明るくしろ」「暗い人間がいるとこっちまでイライラする」「暗いのは害」と言われてきた。

直そうとしてもなかなか治るものではなく、一方的に直す頻度よりも叩かれる頻度が多く、こっちのストレスも溜まる頻度が多い。

 

f:id:hariko619:20160423174510j:plain

荒木先生やたら詳しい !

 

でも暗いことでストレス耐性があることは大きな長所だと思ってる

・電話仕事でクレーム受けても切れない(自分が攻撃されてるわけでないのにすぐ切れる人とか馬鹿じゃねーのとか思うわ)

・失敗を恐れず行動に移す(何故日本は失敗=死=この世の終わりみたいに捉えるのだろう?失敗しても再帰可能な国と言われてるけど疑わしい)

・つらい環境でもそれが当たり前だったからスルー

 

・同じ気持ちの人間と分かち合える部分がある

 直視出来てる同士では語り合える・共感し合えるけど、直視してない人間には言っても嫌がらせ扱いされるので極端ですが

 

・普通の人が見たくないものを余裕で直視出来るので真実をつかみやすい

それを前向きに改善できるかは別だけどね

チビブスだと同性から馬鹿にされやすいから毒を食らわば皿まで精神になりやすいと思うんだよね。可愛い子は表面だけは可愛さキープできるけど。

 

  

だけどもちろん欠点もある

・明るさとは正反対なので何かとエネルギーがない、家にいても疲れやすい、

バイタリティがない

・心を殺した結果、無表情になり人間関係に支障をきたす(死を連想させる、病気を感じさせてキモがられる、イラつかせる)

(普通の人間は演技でも愛嬌があって笑顔が好きらしい)

・真顔より笑顔や素を出して楽しんでる様子が一番不愉快と言われる(これは併発発達だからか?相手が内面に問題を抱えていて勝手にキレてるだけか?)

・行動が何故か悪意と受け取られる

(雰囲気や印象から悪い行動をしそうに見える人もいる)

・人の心が分からなくなる

 

つまり、暗くても使い方次第だと言いたい