HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(ADD+軽度自閉)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

コールセンターを辞めた

お久しぶりです。お元気ですか?

突然ですがコールセンター辞めました。

 

理由はいくつかあるのですが、大きな理由は

自分で向いてると思ってたら

向いてないことに気付いたからです

 

具体的には

1相手の話のペースに合わせられない

2すぐ終わらせるために思ってないのに適当なことを言ってしまう

3電話対応中に上司が横で助言したのが聞こえない

4業務知識を忘れる

5相手が急いでると焦ってしまいパニックになる

6何故か相手を怒らす

7全てPC作業でなくアナログ作業や別部署へ提出する書類の管理もあり整理整頓が出来ない

8ぼかす言い回しや業務上必要なための嘘がつけず率直に言ってしまう

9声が低い

 

相手の話に合わせられない

慣れてくると質問がパターン化出来るのですが、同時に飽きるwwwwww

普段から人の話を集中して聞けないのですが、電話でも同じで半分くらい聞いてない。

それと想定外のことを質問されると理解するのに時間がかかる、質問内容を勘違いしたまま解決法を案内してしまい二度手間になったことがあります(こうだろうと決めつけで話を進めた)

 

すぐ終わらせるために思ってないのに適当なことを言ってしまう

新人期間以降は時間との戦いになります。一日に平均何分、何件対応したかで昇給か降給かが決まります。

それだけでなく、数分対話してると飽きてきて早く終わらせたくなります

改めて書くと本当に屑だな

 

電話対応中に上司が横で助言したのが聞こえない

同時に声を聴くことが出来ないので聞きながら同時対応が出来ません。

 

業務知識を忘れる

これは興味ないことを仕事にした私が悪いのですが、数日するとすぐ忘れる…。

休日も関わるくらいじゃないと続けられないです。

 

相手が急いでると焦ってしまいパニックになる

聴きながらタイピング、上司からの説明、時間制限…これが同時だともう無理

思考停止してしまい無言になってしまったことがありました

 

何故か相手を怒らす

今でも何故怒ったか分からないのですが、失言したと思います

 

全てPC作業でなくアナログ作業や別部署へ提出する書類の管理もあり整理整頓が出来ない

紙媒体はなくすことが多いのでこれも苦手でした。

 

ぼかす言い回しや業務上必要なための嘘がつけず率直に言ってしまう

 コールセンターは非常に嘘が多い業界です。

誤魔化すための嘘を多くつく必要があるのですが、この嘘をぼかして言えずそのまま率直に言ってしまいお客様から突っ込まれて大クレームに発展しました。

 

声が低い

 わたしは声がひくく素のままだと男性に間違われるくらいなのですがそれで良い印象をもたれないのも原因かと思われます。

 

 

羅列してみると向いてないことだらけですね…

つくづく客観視できないダメ脳だと思いました。

中卒なだけある。

今までうまくやって来れたのはゆるい職場だったからだと考え直しました。

 

これから転職活動です。

どうすっかなー工場で働こうかな…

婚活(また復活した)もあるので他県に引っ越そうかと迷ってます