HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(ADD+軽度自閉)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

発達障害が嫌われる理由

今回は私が思う発達障害の嫌われやすい理由です。

自分が体験して思ったことや、しらべたことのまとめみたいなものです。

かーなーり毒舌です。自己責任でどうぞ。

 

目次

 

動きや表情がキモい

歩き方、喋り方、雰囲気、能面みたいな無表情

カサカサした動きやロボットみたいなカクカクした動き、多動で落ち着かない、背筋が伸びすぎる、早歩き、飛ぶように歩くなど

違和感を感じさせるような挙動で自然でない。

人を見る時も凝視

雰囲気が不審者と間違われて職質されやすい

 

能面のような表情はうつ病患者やアスペルガー統合失調症にありがちな表情。

コミュニケーションは喋ってる内容よりも「態度」「声のトーン」「表情」「内面から出る雰囲気」「発言者の自信」の方が重要。

表情が全く動かない無表情は「死」を感じさせるため美女でない限り嫌悪される。

表情が動いてるのは「生」を感じさせて安心するから好かれる。

 

よく低脳DQNでも好かれてる奴がいるけど、あれは見ている人を楽しい気分にさせる「表情」と「絶対的な自信」と「自分自身が楽しんでる」ためパッと見て明るそうだから好かれる。

今の時代はコミュ強DQNくらいが世の中渡りやすい時代だから「表情」と「自信」と「楽しさ」は本当に重要。

 

服装や身だしなみが普通じゃない

目立つもしくは流行おくれ過ぎる服装や肌が汚かったり、髪がボサボサなど

そこまで意識いかないんだよねー

あとはストレスを感じやすく疲れやすいからローヒールが多いとかダサくなりやすい

※疲労はストラテラ及びコンサータで多少軽減される人もいる

 

友人がいないのを見抜かれてる

人はリア充かどうかを簡単に見抜きます。

リア充ぶってても根暗ならキョロ充と簡単に見抜き、見下してきます。

 

発言の内容がありえない

好みや意見をこっちの反応無視して押しつけて来たり、自慢に捉えられてしまったり、人をイラッ!とさせることを無意識に発言してしまう

人の感情が分からない・価値観が違いすぎる・空気が読めないのもあるが、言葉のチョイスが完全に悪いのも相まって嫌われる

明るくても空気読めなかったり言葉が悪いとそりゃ嫌われるよ

 

例えば安い魚を買った人に対して「奇形だから安かったんじゃ?」とか、

職場で関わった人が自分が原因でどんどんおかしくなって精神病んで辞めることに対して全く反省しないどころか「また私のせいで辞めちゃったー★」と楽しむ、

ツイッターで周りが楽しんでる中、全員を見下すような空気読めない発言とか

常識を疑うような発言が多すぎる。

私も発達障害ですがそのような発達障害の方はかかわりたくないです。

定型の身からするとこういったことが積み重なるから態度には少しづつ出してるけど全然気づかないから我慢の限界を超えて切れてしまいます。

定型はいきなり切れるのでなく、切れさすまで察しないのが悪いと言われます。

 

上から目線に捉えられる

発達障害は出来ないことが多くコンプレックスを抱きやすいです。

そのため、無意識にマウンティングしようとエラそうな口調になるか、

「あれこれ言って怒らせたらどうしよう…極力発言を控えよう」と思ってそっけなく話す→愛想がない!冷たくされてる!馬鹿にしてんのか!と思われる

それか上と同じく空気読めない

 

客観視が出来ない

人から見られてる自分像と自分が思ってる自分像が全然一致しない。

低いか、異常に高く見積もってることが多いため他人からは「は?」と思われやすい。

漫画家でも種村有菜とか羽海野チカとかはプロとして結果を出してるからいいけどそうでない一般人で彼女たち並みに自分を美化しまくって自己愛高すぎるのが目に見て分かるとものすごく腹が立つ。

せめて隠す努力をした方がいい

 

会話が成立しない

論点がおかしかったり、ノリがおかしい

 

距離感がおかしい

そこまで仲良くないのに急にハグして来たり、単語に反応して論点と全然関係ない部分でいきなりディスられたり逆に壁が厚すぎる

 

攻撃的

同上でコンプレックスが強いから改善しようとつい攻撃的になる

 

並べてみると悲しいだけだったので(自分にもダメージだよ!!!)これらを踏まえて謙虚に、迷惑をかけない範囲で楽しく生きるべきだなと思います

 

じゃあ改善方法

対人関係に限定するなら、

本で勉強してパターンを作る、深い人間関係はぼろが出るから作らない、褒める、イケメン・美人になって許される、

過度なくらい感謝の気持ちを表現するとか。

何かしてもらって必ず笑顔と共にありがとうとまめに言うとか。

+になることをして(何が喜ばれるか分かんないから困ってんだけどね)借りを作るとか。

 

 

まとめ

職場ではなんだかんだ人間関係が重視されます

一人でもくもくやる、大人しい人間は有能でも絶対可愛がられない。特に女は。

調子のいい人気者(仕事能力凡)>>可愛い・美人>気が強いor明るいかつ積極的で仕事出来る人>>>>仕事出来ないけど周りと馴染んでる人>>>>>>>>>真面目だけど仕事能力凡(何かあったら真っ先に首候補)

 要領悪い愛嬌ない長女の毒親育ちなんかは真面目すぎて嫌われやすかったりします

 

そのため発達障害は追い出されないために

コミュだけでなく、替えがきかない国家資格や能力を身に着けるべきです。

 

 

3/5追記

毒親育ちも高スぺでも真面目で一見地味だとリア充や体育会系からパワハラされたり嫌われやすいです。この世はリア充に見えるか否かが重要です。