HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(アスペルガー+ADHD)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

【自分メモ】日記を書く理由

1.吐きだし

怒りをぶつけたい

 

怒りを正当化したい、訴えたい、吐きだしたい

 

感情を忘れたくない

 

客観視したい

 

感情のまとめ

 

私は幼少期に親が過干渉だったため、私の日記を勝手に盗まれて第三者に無断で共有されたり、大々的に公表、知らないうちに広められた経験があるためトラウマになって自分の意見をもてなかった。

自分を持てない子供は見下される。

人形、無表情でキモい、人間じゃないみたい、低知能と何度言われたかわからない。

だから感情を出す訓練として頑張ってここで出すようにしてる。

現実では相変わらず表情も感情表出も乏しいが、ネットでは自分の意見を出せるようになったと思う。

現実でも思うように感情を出せるようになりたい。

 

2.感情のまとめ

客観視してどんな人間かを可視化する

 

3.メモ代わり

私は何でも間でもなくす

だからネットに保存してすぐ見れるようにする