HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(ADD+軽度自閉)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

発達持ちアラサーのはりこさんが婚活して学んだこと

恋愛と結婚は違う

恋愛は短期間のどらまてぃっく!あばんちゅーる!が重要だが、

結婚は生活。

結婚は人生。

結婚は永遠。

結婚はともに苦痛も幸せも引き受ける覚悟をする契約を結ぶこと。

先を見据えて安定した生活をともに築ける相手でないとだめ。

万が一「不幸」になっても「納得」が出来る相手を選ぶ!

 

婚活難易度は

ごまかせないブス>アスペ>毒親育ち>ごまかせるブス>ADHD・LDの順で高い

毒育ちは美人ならなんとかなると思いきや、男の趣味が悪く有能な女ほどゴミ男をつかんでしまいやすい

ADHD・LDとごまかせるブスは同年代は難しくてもちょい上世代を目指せばいける可能性あり

 また結婚生活の難易度は

家事出来ないタイプ>アスペ>ADHD・LD>ブス>毒親育ちだと思う。

 

独身・子供なし・子どもいる・シンマザはそれぞれ話が合わない

だから女の友情はハムと言われる。

環境によって大きく付き合う層が変わるのだから

 

結婚・育児ともに人と向き合えないと続かない。

問題があった時に妥協点を見つけながら会話出来るか?

女にありがちな察してちゃんはうっとうしいのでちゃんと会話することが重要

 

自分の欠点は小出しにする

いきなり欠点を出しても嫌悪されるため徐々に出すことが大事

 

自信がない女はDV男につきまとわれやすい

自信がないから断らない・怒らないところを見抜かれる

見破るポイント

冗談で殴る振りをする、いじりが過剰、人の悪口が多い上に自分を上げる発言が目立つ奴はやめろ

 

趣味が一致していることでなく、寛容してくれるかを重要視するべし

オタクは人にも寄るがこだわりが強いからやめた方がいい…。あとバンドマン(地雷)

 

バリキャリほど結婚してる

人は疲れると性欲が高まる。生命の危機に面してると子孫を残さないといけないという思いから性欲が高まる。そのせいか過酷な労働をしている人ほど彼氏が途切れなかったり結婚してる。精神不安定な人も同じ。

そのため結婚したい欲を高めるには孤独、疲労、不安を自分にかきたてる

 

子供をつくらない場合は

仕事・趣味に熱中できて継続した友人関係がある人が多い気がする…

 

効率化のために事前に電話をして相手の様子を伺え!

電話をすれば30%くらいの性格は分かる。

逆に言えばこれがダメな人は会っても駄目!次行こう!

メールなんていくらでも詐称できるから対面>電話>メールの順で信じる!

 

ありのままを認めて欲しいのが女だが、正直重い

対して男性は結果主義で成果を認めて欲しがるため何も結果を出さずに受け入れてもらいたいと思うと相手がイライラする

なので人に求めるのは3割くらいにして7割は自分で自分を癒そう

 

個人的な理想は料理の味と頻度にうるさくない、稼ぎほどほどで家事に協力的、お洒落過ぎない清潔感あって、嫌な部分が比較的少ない男性

オラオラしてる男性は稼げるが主導権を握りたい欲が強く、ちょっとしたことですぐ女を馬鹿にするのでストレスが溜まりやすい

なのでつまらなくても安定した人を選ぶべき

 

育児はともかく夫婦生活はマネジメント能力と似通った部分があるため有能な人のが向いてる…?

生活で大きく問題になるのが家事だが、いかに気持ち良く相手にしてもらうよう仕向ける能力が必要となるので対人能力が低いと苦労する。

更に育児は細かいこと気にしないメンタル強い人間が向いてるので個人的にアスペ、メンタル弱者、神経質、感覚過敏者は産まない方がいいと思う…。

子供可愛い★私育児に向いてるはず★と言う人ほどいざ産んだら放り出したり真っ先に病んだりして使えない。そもそも育児は24時間介護と同じだから現実逃避の手段で産んでまともな子供に育つわけがない。

子供は1人より2人のが子供同士で遊ぶから楽らしいが独身時代より人との関わりも増えるため細かいことを気にしてると難しいものである

 

初対面の印象が良い奴ほど後々地雷だと分かる

初対面の印象が重要なのは分かってるから全力で良い部分を出して油断させてくる傾向あり。実はものすごい嫉妬深いとか、ものすごい浮気者だったとか落差が激しいから余計怖い

 

うーーーーん結婚まで頑張るぞ!

ちなみに私は社会に出る前は「バリバリ働くから結婚しない派」から、

社会に出て挫折して「経済的安定を求めて結婚したいw」に変わった派です…。

いろいろ調べても子供は産む欲がわきません…。産みたい人は育児頑張って…。