HARIKOさんの発達障害日記

発達障害(アスペルガー+ADHD)+ACの女性の生き恥ブログ。ルサンチマン

誰かに同族嫌悪するなら自分を好きになるしか道はないよね

ブス、オタク、チビ、デブ、発達障害、無教養、ぼっち

 

これらは同族嫌悪を呼び覚ましやすい

 

この記事を見て欲しい

 

matome.naver.jp

乃木坂(実はよく知らない)の子が声優についてはしゃぎながら語っていて炎上した事件だ。

これを見てお前らオタクも似たようなものだろ、と思うけど

私も人のことを言えないのでこの機会に

この「自分は良くて、他人はダメ論」はなんだろうと考えて

調べた結果、同族嫌悪だった。

 

自分の嫌いで見たくない部分を見せてくる(または思い出させる)から嫌悪する。

自分も他人から見たら同じものだけど、自重してるから自分だけは違う!マシ!と反射的に思う心理。

 

 

まずこの国は常に相手の立場を考えて役に立つ行動をとることが推奨される国である

海外からの接客サービスが良いと評価されるくらいである。

逆に言えば人様から見て、受け入れられる・求められる完璧な人間でないとぼこぼこに叩かれるのは当たり前

少しの欠点でフルボッコ国ですから

だから完璧を目指して体裁・人目重視で生きる人が多い

日本人って自分にも他人にも厳しいですよね

 

デブを気にする人からは明るくてもデブは嫌われ、

ブスを気にする人からはブスは嫌われ、

チビを気にする人からはチビは嫌われ、

一人を気にする人からはぼっちは馬鹿にされ、

オタクの自分をきもいと思ってる人からはオタクは嫌われて、炎上する

 

欠点のない人間はいない。

が、欠点はそう克服できるもんじゃない。

だから自分を嫌い、似ていてそれを出す人を嫌う。

 

とても分かる。が、醜いし不毛だ。

だって、自分のその部分を嫌ってる限り延々と同じこと繰り返すんだよ!

人生コスパ悪くない!?

 

それに常に人目重視で生きてたら、何のために生きてるかが分からなくなる

常に人目気にして、顔色伺って、一喜一憂してはっきり言って疲れる。

こう思うのは私が他人と意思疎通が難しい上に無能で人に勝てないのが原因かもしれない。

でも嫌いなものが多すぎてイライラカリカリしてる人生なんて何が楽しいんでしょう?

完璧な人間を目指してるかもしれないけど他人からは好いてくれる人もいるかもしれないけど(同族や自分にないから憧れてくれる人)、

大半からは「とっつきにくい」「冷たい」「嫌い」「疲れる」と言われるだけ!

そして何より自分が楽しくない!!!!苦痛!!!!

苦労してもその分のリターンがないと病むだけなんす。まじで!

リスカセックスドラック酒で紛らわしても根本直さないと意味ない!!!!!!

 

人生は苦行?修行?人生奉公?

馬鹿か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

人生は、楽しむためにある、幸せを感じるためにある、達成感を感じるためにある

 

だから「~ねばならない」なんて捨てて、

「今日はゴミだし忘れちゃったけど、ダメダメだけど、他人から見たらブスだけど自分好き~★」くらいで丁度いいんだよ!!

 

そんでもって努力出来るところは努力して、無理な部分は開き直って、

全員から好かれなくてもいいから好いてくれる人を大事にする

 

自分で自分を騙すくらい、自分を好きになりたいものである